見出し画像

今、おすすめのゲーム

ユニコーンオーバーロードや、グランブルーファンタジーリリンク、鉄拳8など数多くの面白いコンシューマーゲームが発売されている最近で、騎ウ流がおすすめしたいのは、

FF7 REVERSE
ペルソナ3 リロード

の二つになります。

恐縮ながら、有名かつ、プレイした二つなのですが、、、。
プレイしたからこその魅力を伝えていけると思います!

先にペルソナ3リロードから。
おすすめしたい層は、RPGコマンドが好きな方、キャラが好きな方となります。
なんと9月に、アイギス編のダウンロードコンテンツの配信予定となっております!
イャッター!!ぱちぱち!
これはファンからすれば、激うれしい限りでございます!

まだまだ楽しみがあるペルソナ3リロードの良かったところ、悪かったところを書いていきます。
一番良かったところ、これはなんと言っても原作への愛です!
原作への愛ゆえに原作のファンである騎ウ流は懐かしながらプレイできました。本当にリスペクトしています!
後々、書いていくので、ここは簡単に箇条書きスタイルで書きます。あしからず。

良かったところ
・ストーリー
・戦闘
・コミュ

悪かったところ
・デザイン
・グラフィック
・ミュージック


〇ストーリー
ストーリーを変更することなく、プレーヤーを楽しませてくれます。
すこし暗い雰囲気のするペルソナ3ですが、そういうダークファンタジーみたいな雰囲気が騎ウ流的には大好物です!
フルボイスなのは本当に最高で、キャラへの愛情がすごくなります!
残念ながら、原作に忠実すぎて(少しは違いはあります)期待していた仲間。いえ、これはネタバレになるので止めておきましょう(汗
エンディングも最高です!絆っていいですな(おっさん)

〇戦闘
基本はRPGのコマンドバトルです。ペルソナならではの感じで、弱点を突かれずに弱点を突き、相手が倒れたところを総攻撃で叩く。雑魚戦はこんな感じです。
ボスになると弱点は、ほぼなくなってしまい、物理攻撃が強くなります。
ユーザーフレンドリーという肩書き通り、戦闘中は思った通りに動かすことができます。
ペルソナの配合やスキルカードのスキルの付け替えなども奥深いですし、コレクター魂を刺激するというか、埋めたくなってしまいますよね?これは自分だけかもですがw
個人的にはタルタロスの改善点が素晴らしかったと思います。
タルタロスの探索が早くなっておりました。
階段を発見すれば、宝箱を取りに戻っても、ボタン二つで進めますし、スキルを節約すれば、少量の回復アイテムでやりくりできます。
テウルギアのおかげで、爽快感はありますし、中ボス戦に残しておけば簡単に倒すこともできます。

〇コミュ
コミュというのはペルソナにある(3からしかしたことがありませんので間違っていたらすいません)
キャラの信頼度を上げるシステムです。
好きなキャラの恋人になったりもできますし、キャラの過去や覚悟などを深掘りしてくれるので、コミュ目的な人もいるほどです。
もちろん、コミュを上げることにより、ゲームにも有利に働くので、ペルソナからは切っては離せないものです。
これにキャラリンクが追加され、キタロー(男主人公)でありながら、仲間の男の子のコミュみたいのを上げられるようになったんです!
これがまた最高なので、ぜひ全コミュMaxの合間に仲間と時間を過ごしてあげてください。

〇デザイン
デザインが刷新されていて、ハイカラ(笑)になったんですが、青一色だったり、メニュー画面のキャラがどこかコミカルだったりと、個人的には嫌だったんです。あくまで個人的な意見です、、、。もちろん基本的にはオシャレです!あと、初めの方にはあったオシャレな雲と満月のようなカレンダーも、最後に行くにつれて何もなくなってしまったのも少し残念に感じました。

〇グラフィック
悪いところなんて言っていたのですが、過去のペルソナ3と比べて、各段に上がっています!この調子でグラフィックを上げていってほしいです。
ただ、最近は背景の描写などもガンガン上がっていってしまっているので、もう少したりない感じがしました。

〇ミュージック
これも悪い所なんておこがましいのですが、原作の音楽がかなり好きでサウンドトラックを買って聞いているくらい好きなので、歌手を変えた時点で受け入れられなかった感はあります。あと間違いでなければ、前作のエンディングはキャラのシルエットに映像が流れていく感じだったと思いますが、今作は真っ暗で文字が流れていくのが嫌で、没入感抜けしてしまいました。

〇最後に
プレイ時間は83時間(トロコンも)エリザベス攻略を含めたら90時間くらいでした。

レベル上げしたい場合はこちらがオススメです。

フルボイスということもあり、話を聞いている時間が一番長かったです。うれしい悲鳴です。

ということで、マイナス面もマイナス面ということはない、ペルソナ3リロード!ぜひ、ぜひ、おすすめなのでプレイしてみてください。

つぎはFFⅦ REVERSEです。
FF7のリメイク作品です。思えばリメイクばっかりしている気がします。現在プレイ中なのですが、トロコンはまだできておりません(泣)
もちろん、まだまだプレイしていくのですが、トロコンできていない評価となることをお許しください。
まず、原作と違いアクションとなってしまっているので注意です。
といっても難易度調整もありますし、レベル上げもありますし、トロコンを目指さなければストーリーを追うことは簡単だと思いますので、安心してください。
これは言いたいのですが、絶対にプレイをおすすめします!
クオリティがすごいです!原作を知っていなくても、知っていても没入できます、間違いないです!
ただ不安が一つありまして。それはストーリーなのですが、細かいことはネタバレありで、動画にあげているので興味のある方は見てやってください。

今回も良かったところ、悪かったところを上げていきます。

良かったところ
・戦闘
・グラフィック
・キャラ
・ミニゲーム
・オープンワールド

悪かったところ
・ストーリー

〇戦闘
戦闘はアクション勢には物足りないかもしれませんが、個人的には面白かったです。といっても、まだハードの途中ですが(汗)
騎ウ流は貧乏症なのか、エリクサー症候群、いわゆるアイテムを使えない人なんですよね、バイオハザードとか弾がなくなると不安になってしまうw
負けても減る者がないので、焦らずに負けても練習みたいな気持ちでできますので、すこしばかり難しい方がやりごたえがあります。
レベル上げはこちら

〇グラフィック
PSの時代、FF7の美麗さが復活したようなインパクトです!
あのクラウドが、ティファが、エアリスが!?もう人です!?
今回は衣装も着替えることができますし、背景のクオリティもやばすぎて、声がでません。これで他のゲームと同じ値段!?みたいなクオリティです!
エアリスのスカートの中がたまに見えてしまうので注意(汗)

〇キャラ
今回はキャラの深堀りをクエストなどでしてくれます。
知らないキャラのクエストなどにも仲間キャラが関わってくれ、キャラの逸話や過去話、感情などをフルボイスで口にしてくれますので、好きなキャラがより好きになります。
残念ながら、シドとヴィンセントは仲間になるものの、プレイアブルはまだのようで次作を待つしかなさそうですが、次回のシドとヴィンセントのクエストがもうすでに楽しみです。

〇ミニゲーム
これは賛否両論ありそうですが、騎ウ流としましてはクオリティが高くて面白かったとおもいます。トロコンに必要なミニゲームの方は終わらせてしまいましたので、究極の遊び人ですw
実際のFF7もミニゲームが豊富でしたので、ミニゲームが多いことはいわば原作通りなのです。いや、それでも奥深くて疲れてしまいますが(泣)

〇オープンワールド
まあ、これはオープンワールドという名のオープンワールドではなかったのですが、それでも広い(笑)しかも、作り込みがすごい!
個人的には十分だったので、良かったところと思います。

〇ストーリー
残念の一言に尽きます。
申し訳ありませんが、興味がある方はネタバレ覚悟で、こちらのYouTubeを見ていただければ、と思います。

〇最後に
プレイ時間はミニゲーム含め、全クエストクリア、ストーリークリア含めて、130時間足らずくらいでした。
ストーリーだけなら、もっと早いと思いますが、これ2週間くらい遊べますwトロコンまでゲットしたいなら、もっともっと遊べます!
本当にいい作品で、原作が面白かったストーリー+αの、+αが次回のお楽しみになっただけで、ストーリーは原作通り最高なので、PS5のみなのがおしいッ!PS5が今、ない人でも、機会があればぜひプレイしてみてください。

ということで、騎ウ流の今、おすすめしたいゲームでした!
皆さんにも神ゲーのご加護あれっ!
それではバイバイ

YouTubeでは攻略動画などあげていますので、
良かったらチャンネル登録お願いします!

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?