1月7日は七草粥

今日は1月7日
『七草粥』人日の節句の行事食なんだけど、
お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、休ませる。と言った伝導食。


深掘りすると、1年の最初に行う節句で
『人日の節句』=人を大切にする。1年を無病息災で過ごせる。そんな思いが込められた行事。
優しい〜、その事を知ったら、今日は朝から七草は揃えられなかったけど、朝食はお粥にした。
はるか昔にはね。『この日だけは犯罪者を処罰しない日』として存在していたんだって・・
優しくありたい✨優雅にそして、麗しく✨
愛顔でみのり豊かな1年を暮らします✨💕
2024年もよろしくお願いします🙇‍♀️

RichLife/魂活アドバイザー・Risa=りっちです。愛顔(egao)の連鎖をお届けします🌈