見出し画像

【音楽遍歴】1990年に行ったライブ


はじめに

これまで、年毎に購入したアルバムとベスト3枚について書いてきましたが、今回は1990年に行ったThe Theのライブについて書いてみます。正直言って、「誰得」な記事のような気はしますが、これまでに来日したのがこの1回という点では貴重な記事かも知れません。このライブについても何故だか短いメモが残っていたので、記憶の断片を手繰り寄せながらザックリした感想とライブにまつわる「出来事」を書いてみます。

ライブ情報

この記事を書くために調べてみて驚いたのですが、The Theの初めての、そして2023年10月時点で唯一の来日公演は中野サンプラザ2Days、クラブチッタ川崎、大阪厚生年金会館の計4回。中野サンプラザも大阪厚生年金会館も2000人超えのキャパ。どう考えてもThe Theの箱としては大き過ぎ。プロモーターは何をとち狂ったんでしょうか(適当なサイズの会場がなかった説もありますが)。ただ、僕が行った大阪厚生年金会館も何故だか大体席が埋まっていたような記憶があります。

確かに、元The SmithsJohnny Marrが加入して製作された"Mind Bomb"はイギリスではマズマズのセールスだったと思いますが、日本でホール規模の複数回数の公演が出来るほどの集客力があるようにも思えず、やはり来日が叶わずして解散したThe SmithsのファンのJohnny Marr詣だったんでしょうか。

アーティスト : The The (The The Versus The World Tour)
開催日    : 1990年3月14日
開催場所   : 大阪厚生年金会館大ホール

出来事もろもろ

The Theだし、チケットゆっくり取っても大丈夫だろう」とか思っていたら、1階席の後ろの方の席でした。仕方がないので双眼鏡を持っていき、ライブが始まる前にステージを眺めていると、後ろに座っていたOL風のお姉さんから、肩をトントンと叩かれて、「よく見えますか?」と声をかけられました。「まだ暗いけど、大きく見えますよ」と答えたら、「そうですか、それなら良かったです」と言われたので、「変なこと言う人だな」と思っていたら、双眼鏡の片方の対物レンズにキャップが付いたままでした。きっと、焦らすタイプのお姉さんだと思います!

The Theは元々Matt Johnsonのソロプロジェクト的な要素が強かったわけですが、"Mind Bomb"では元The SmithsJohnny Marrや元ABCDavid Palmerらとを迎えてバンド形態になり、このツアーも彼らと一緒に回ったもの。メンバーはかなり豪華な訳ですが、セットもライティングもシンプルで、会場はエンタメらしからぬピンと張り詰めた緊張感で満たされていました。

確か女性コーラスが参加していた気がしますが、生で聴くとCDよりもストイックさが何倍も強く感じられ、切迫感を感じさせるMatt Johnsonの声は息苦しくなるほど。ただ、そのやり過ぎな程の生真面目な音楽は非常に骨太で、「静」のエネルギーに満ち溢れていて、ステージから目を逸らすことができませんでした。

そして、なんとYouTubeのThe The公式チャンネルに、クラブチッタ川崎のライブ映像があったので貼り付けておきます。カッコイイです。

セットリスト

  1. Sweet Bird of Truth

  2. Armageddon Days Are Here (Again)

  3. The Violence of Truth

  4. Heartland

  5. Angels of Deception

  6. Infected

  7. Uncertain Smile

  8. Jealous of Youth

  9. Out of The Blue (Into The Fire)

  10. Beyond Love

  11. The Mercy Beat

  12. Good Morning Beautiful

Encore

  1. Flesh and Bones

  2. I've Been Waitin' for Tomorrow (All of My Life)

  3. Giant

おわりに

The Theは2000年にリリースした"Nakedself"以来、ポップミュージックのフォーマットでのスタジオアルバムは発表しておらず、映画のサントラやシングルを何曲かリリースしている程度です。実は、この"Nakedself"をリリースした後に2回目の来日公演が決定し、実際にチケットも販売になって僕も購入したのですが、アーティスト側の都合(チケットの売れ行きが悪すぎたという話を雑誌で読みました)でキャンセルになったのでした。

ところが、つい最近、The Theがワールドツアー"Ensouled World Tour 2024"を行うことが発表されました。とは言え、今のところ2024年9月のイギリス4公演が発表されているだけですし、さすがに今となっての単独公演は難しいだろうから、夏フェスで呼んでくれないかなあと思っています。キャンセルになった全回の招聘元はスマッシュだったので、可能性があるならフジロックかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?