見出し画像

【自己紹介】はじめまして

はじめに

noteを始めようと思った訳

平均寿命から考えるととっくに折り返し地点を過ぎ、人生100年時代としても折り返し地点を過ぎてしまったので、頭も身体もソコソコ元気な内に、色々と考えていることを記録しておこうと思い、noteをやってみることにしました。と、思い立ってから、数週間自己紹介も書かずに、ほったらかしにしていたので、いつまで続くか分かりませんが、少しずつでも書いていきたいと思います。

で、何を書くのか?

とはいっても、毎日特筆すべきことがある訳でもないので、ここは長年生きてきた強みを活かして、過去の振り返りを中心に書こうと思います。ただ、ジジイの昔話になるのもアレなので、これまでの半生で大きな位置を占めてきた音楽にまつわるちっぽけなことから、多少大きめのことなどを書いていきます。
実は1990年代の終わりから2000年の終わり頃まで音楽系のレビューサイトをやっていて、そのときは理屈っぽい内容を書き倒していたのですが、ここではゆるーい内容で書いていこうと思います。

自己紹介

基本プロフィール

  • 名前 : Rick (ニックネームですが、誰からもこうは呼ばれてません)

  • 年齢 : 1960年代の終わり頃の生まれ

  • 出身地: 大阪府 (多分)

  • 居住地: 神奈川県

  • 家族 :妻と娘 (どっちも1人ずつ)

  • 職業 : IT系/AI系の研究職

  • 体型 : BMI的にはフツーの範囲

趣味

  • 音楽 : 人生のずっと中心。昔は演奏もしたけど今は聞くだけ。

  • テニス: 歴は30年。最近、29年サッパリだったサーブがなぜか上達。

音楽のことをちょっと詳しく

  • 好きなジャンルはオルタナティブとかロック寄りのエレクトロニック。とかいいつつ、メロディのきれいなJ-POPも好き。

  • 学生時代はUK偏食、今は完全に雑食。

  • 2022年8月に5年ぶりくらいにフェスに行った。今年はあと2本行く。

  • 最近買ったアルバム5枚

    • Keep on Smiling by Two Door Cinema Club

    • I Love You Jennifer B by Jockstrap

    • Hideous Bastard by Oliver Sim

    • Heaven Come Crashing by Rachika Nayar

    • Reset by Panda Bear & Sonic Boom

おわりに

それでは、ボチボチとやっていきますので、次の投稿はいつになるか分かりませんが、よろしくお願いします。

#自己紹介 #音楽 #日記 #できごと

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?