見出し画像

知らぬ間にクロネコヤマトに荷物返品されそうになった罠

タイトルのとおりです.
わりとびっくりしたので記録します.

何が起きたの?

昨夜帰宅したら,家にクロネコヤマトさんの不在票が入っていたのですが,
不在票に「明日送り主に返品されます」と書いてありました.
え!?最初の不在票なのに,なんで!?

どうして起きたの?

ぼくはクロネコメンバーズの「Myカレンダーサービス設定」をしています.
・この曜日に届くものはここで受け取り
・この曜日に届くものはこの時間帯に受け取り
といった設定があらかじめできる機能です.

平日届くものは家の近くのコンビニ受け取りに設定していました.
今回の荷物は平日到着予定だったため,設定したコンビニに納品されました.

しかし……

店舗等受け取りとした際,めちゃくちゃ重要な連絡である「お荷物納品完了のお知らせ」が来なかったのです.やばい.

「お荷物納品完了のお知らせ」が来なければ,ぼく宛の荷物がコンビニにあることがわかりません.察知できません.
察知できない荷物を取りに行くことはほぼ不可能です.

ぼく「びびっ!と第六感で感じたんだけど,このコンビニにぼく宛の荷物納品されてたりしませんか〜?」
コンビニ店員「身分証確認しますねー,あ,ありますよ!」
とか無理でしょ!嘘でしょ!

ぼくに存在が察知されていないぼく宛の荷物は,
めでたくコンビニでの保管期間を終え,
クロネコヤマトさんに引き取られ,
その後最後のチャンスである自宅への宅配を経て,送り主に返品されるところだったようです.

本来であればそのまま返品されてしまうのだと思いますが,
ぼくの地域の担当者さんがとても親切で,不在票に「明日送り主に返品されます」とメッセージを書いてくれたので,
返品一歩手前でぼくは荷物を救出できました.
(電話で事情を説明したら特別に後日再配達してくださることに!ありがたや)

どうやって防げるの?

クロネコメンバーズの「Myカレンダーサービス設定」で自宅以外での受け取りを設定しない!!!

やー,便利なのですけどね,この機能.
クロネコヤマトさんとの電話では
「うちのシステムではちゃんと納品完了ステータスとなっていたので,お客様に通知が行かなかったのはコンビニ側のミスかもしれません」
と言われました.

誰のミスか?には興味はないのですが,
どういう原因で「お荷物納品完了のお知らせ」が来なかったのかは興味あります.
どうやら人為的ミスのようでした.

人為的ミスだと再発防止も多分難しいだろうし,
ぼくは安全のために,クロネコメンバーズの「Myカレンダーサービス設定」で自宅以外での受け取り設定を解除しました.
平日でも自宅まで運んでもらって不在票書いてもらう……

結論

個人的には,クロネコメンバーズの「Myカレンダーサービス設定」で自宅以外での受け取りは危ない!と判断しました.
設定してる人,気をつけて.
気をつけようもないときもあるかもしれないけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?