見出し画像

[通過率0.0001%!?] シークレットSpotify Playlist たちをご紹介!


インディーミュージシャンのRick Lifeです!

前回の記事にて、本格的にSpotify Playlistクリエイターとしても活動を始めたことを報告しました。

始めてからすでに何十個曲と応募が届きっぱなしです!
と同時に、「こんなに良い作品が埋もれているのか!もはやメインストリームとは…?」という感情になってしまうぐらいのクオリティの楽曲もたくさん届いてきました。
こういう作品こそ知れ渡るべきなのになぁ…という思いを乗せて、自分のプレイリストに入れさせていただいてます!

その中でも、実はシークレットなプレイリストが存在しています。今回は基本のプレイリストとプラスしてご紹介します!


インディーアーティストを支える10のプレイリスト紹介

基本みなさんから応募で届いた楽曲は「INDIE ARTIST」というフレーズが入っているプレイリストに入れています!応募フォームで募集しているジャンル別に基本分けさせてもらっています。
日本国内だけでなく、世界中からかき集めさせてもらってるのでどのプレイリストも多言語に富んでいます。
応募フォームはこちら


全部で10プレイリストあります

全てのプレイリストにここから飛べるようにしておきました!
ぜひチェックしてみてください!


上記10が基本となるプレイリスト達です!
インディーアーティスト達を応援したいので、通過率は90%以上に設定してます。


さて、今回のタイトルに書いてあるように、私が勝手にそう呼んでいる「シークレットな」プレイリストを紹介します。


Rick Lifeのシークレットプレイリストとは

実は、私のプレイリストプロフィールからはあらかじめ見えるようにはしてありましたがお気づきでしょうか?

応募からほんとにドンピシャで圧巻した…というものはシークレットプレイリストに入れようと決めていたのでわざと公開していました!
今のところ、1曲のみシークレットの方に入れてます….!

シークレットプレイリストは私が「リスナーとして細胞レベルで好んだ」曲に絞っているため、通過率はかなり低く設定されています。
通過した曲は私が死ぬほどヘビロテする予定です笑 

※シークレットプレイリストはインディー・メジャー関係なく気に入ったものを入れています。


シークレットプレイリストで特に募集しているジャンルと共にご紹介します。是非興味のある方は狙ってチャレンジしてみてください!

1:DOLLSKILL mood

こちらは私が大好きなアメリカのファッションブランド、DollsKillの世界観をイメージしたプレイリストになっています。
DollsKillには日本には置いてないような個性的でかつ激し目なファッション、生意気な雰囲気が特徴的なので、フィメールボイスが中心となったトラップやハウスの曲が多めになっています。

募集ジャンル:フィメールラップ、ハウス、インディーポップ、EDM


2:Shadow The Hedgehog mood

こちらのプレイリストではSEGAのソニックシリーズのキャラクター、シャドウをイメージしたプレイリストになっています。
シャドウがお気に入りのキャラで、彼のダークかつ冷酷、アグレッシブな雰囲気が大好きなのでその世界観を描けている曲をセレクトしています。

募集ジャンル:ハードロック、メタル、トラップ、ドリル


3:Night Dessert

このプレイリストのテーマは「甘い夜」となっていて、かけるだけでその場を良い雰囲気に作れるプレイリストを目指しています。
BPMも全体的に遅めでゆったりとチルで、かつジャズっぽいオシャレな曲を中心に選んでいます。

募集ジャンル:R&B、ポップラップ、ラップ


4:Alastor's mood 

おそらく今私が一番ヘビロテしているElectro Swing特化型のプレイリストになっています。
個人的に今年どハマりして抜け出せなくなっているアメリカのカートゥーン、Hazbin HotelからAlastor(アラスター)というキャラをイメージして作成したプレイリストです。アラスターは1920年代のカルチャーが大きく反映されているキャラなので、その時代のジャズスタイルを取り入れてダンスポップぽく仕上げられている曲を中心にセレクトしています。
元々20's 30'sのジャズがドンピシャで好きなので、そのテイストが入っているとさらにウキウキします(個人的に)

募集ジャンル:エレクトロスィングのみ


いかがでしたでしょうか?

プレイリストの募集は年中無休ですので、ぜひ奮って応募してみてください!





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?