見出し画像

「我々の人生」を決めているのは「我々自身」だ。

 何気なくyoutubeショートの動画を見ていたら、ミシェル・オバマさんの演説が出てきた。なるほどな〜、確かにそうだな〜と納得したのが「どのぐらい大きな目標を達成しようか決めているのはあなた自身だ」「それに向かってどのぐらい努力しようか決めているのもあなた自身だ」、そして「何かうまく行かなかった時に、それにどう対処しようか決めているのもあなた自身だ」と言う発言。

 確かに本当こう言われると何の言い訳も出来ない。環境や付き合う人に(かつての僕のように)文句を言う人もいるが、きっとミシェルさんなら「その環境を選んだのもあなた自身」そして「その付き合う人を決めたのもあなた自身」とおっしゃるのだろう。

 そして逆に考えると「我々は自分の人生を自分でコントロールしようと思えば、ある程度は出来るのだな」と言う事になる。これって結構希望が持てる考え方だし、非常にモティベーションアップに繋がる。

 まあ確かに「我々はいつか必ず死ぬ」とか、絶対に我々ではどうする事も出来ないことも確かにある事はある。しかし我々自身でコントロールできる事も実はけっこうあったりするんだな、なんて思う事が最近多くなった。なのでこれからも「自分がコントロール出来ること」に集中しながら、粛々と毎日を過ごして行きたいな、なんて思っているんである。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*ここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?