見出し画像

上を目指そうとするのは人間の本能に組み込まれているので、実はそんなにハードな事ではない。

  一昨日「僕はずっと1キロ7分ペースで良い」と言うnoteを書いた。なのだがその舌の根の乾かぬうちに、今日僕は河原でジョギング開始前に「今日は全く風がないな、これはかなり良いペースで走れるかも」なんて思っていた。そして例のadidasのソフトが「今1キロで6分何秒掛かっています」とかアナウンスするのを聞いては、それと体調のバランスを自分の中で取って、最終的には6キロを39分53秒、1キロ平均6分半とちょっとのペースで走り終えることが出来た。

 とまあこうやって、何かを向上させたり、何かを得る行為と言うのは人間の本能的な行為なので、実はあまりハードではない。ところが、ここで何かを捨てたり、貯金を切り崩して大金を投じて設備投資したりする行為の方が、長い目で見れば向上できると頭ではわかっている場面でも、実はそれはなかなかハード。ほとんどの人は(僕を含む)それを実行に移せない。

 今日僕は思い切って寝室のラグを捨てようと、外してまるめてみた。これだって買った時の値段は500円とかでは無い。少なくとも4桁はしたはずなので、幾ら汚くなったからと言って、それを捨てるのって少し本能に反している。なのだがいざそれを撤去して掃除機を掛けてみると、もうスッキリしたのなんのって。この調子で自分の本能に負けないように、どんどん色々な物を捨ててスッキリして行きたいな、なんて思っている今日この頃なんである。Throw rubbish. cos it's the key not to throw your life away 「ゴミを捨てましょう。それこそがあなたの人生を無駄にしないコツだから」。と言う感じでしょうか。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?