見出し画像

結局人生は「メンタルが9割」。

 「〜はメンタルが9割」と言う本が沢山出版されているが、つまり人生の全ての事は結局「メンタルが9割」だと思う。そしてある程度は自分のメンタルと言うのはコントロール出来るのだと言う事を最近実感している。例えば「さっさとやってしまって時間的な余裕を作る」だとか「誰がやっても良いものは迷わず自分が率先してやる」だとか、予め自分の中でルールを決めておけば良いだけ。

 そうすればそういう場面に出くわした時、大脳にお伺いを立てる必要すら無く脊髄で反応して動ける。ぱっとスピーディに動けると本当に気持ちが良いし、結果的に自己肯定感も急伸する。

 最近自分の中で決めているルールはさっき書いた2つ以外にも「要らないものは秒で捨てる」と言うのを心がけている。まだまだ綺麗好きの人の家に比べたら汚いとは思いつつ、これを心がけるようになってからは以前に比べてだいぶ家の中がキレイになって来つつある気がする。

 他には「なるべく歩いたり、ランニングに行ったりして脳を刺激する」とか「なるべく日光にあたってセロトニンが出るように促す」とか「ちゃんと質の高い睡眠を充分な時間取る」とか、自分のメンタルコントロールって実は様々な方向からアプローチする事が出来る。これがだんだん習慣になって来ると「自分の人生は自分でコントロール出来るはずだ」と言う自信が湧いてくるのは本当にありがたい。この方向でどんどん人生を良い方向に進めて行きたいな、なんて思う今日このごろなんである。

*ボーカルやベースの教則本も書いております。

*ここからは本日の記事に関係がありそうな本のリンクです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?