見出し画像

B型の人と良い関係を築くために、必要なたった1つのコト!

B型の人ってポジティブに捉えるとどんな人?

B型は自己中心的とよく言われることがありますが、本当にそうでしょうか?
B型の人は他に血液型の方と相対的に比較した上では、確かに自己中心的かもしれませんが、B型にも良い面が沢山あるのではないのでしょうか?

B型の人に見られる傾向として、マイペースであったり、周りの人が反対していても自分の意見を貫いてしまうところがあったりと、他人との協調性がないところが指摘されますね。

ネガティブと捉えられる一面ではありますが、見方を変えればポジティブに捉えることも出来ると思います。

マイペースなところは、「周りをきにせず、作業が出来る。」「本人は自分のペースで生活しているので、おだやか」と捉えることが出来ますし、協調性がないところは、「人に頼らず、自分の考えや判断ですることができる。」「一人でも充実した時間を過ごすことが出来る」とも言い換えることが出来るかもしれません。


B型の人が一番大切にしているコト!

画像1


Rickeyが観察している中で、B型の人が一番大切にしているのは、「自分の時間を大切にしている」ということです。要は一人の時間を楽しんでいる人が非常に多いように感じます。

寂しがりやさんというよりかは、一人にさせてくれた方がラクという人です。買い物は皆んなでいくというよりはかは一人で行く派の人。奥さんと子供、または、旦那さんと子供が実家に帰って家で一人ぼっちであったとしても、全然問題ないタイプの人。

あるB型の人がこんな話しをしてくれました。

「仕事を終えて、家に帰ろうとした時に旦那から「早く帰ってきてね」と言われて気持ち悪くなってしまった。家には確かに帰りたいのだけれども、家での自分の時間がないので、わざと帰宅途中にレストランによって、食事をしてから遅めに帰っていたのよね〜」

っと・・・

もしかしたら旦那さんとの関係に問題があったのかもしれませんが、B型の人は自分の時間を確保できないと見込まれる場合、それを持つために、わざと遅く帰ったり、途中で道草をしたりして、帰ったりするような行動を取る傾向があります。

Rickeyの父親も残念ながらB型。よくヨドバシカメラや書店に寄ってから帰ってきましたし、夜中まで部屋に籠もってカセットテープで音楽のダビングをしている人であり、父には父の圧倒的な世界観があり、いつも驚きばかりでありました。


B型の人に出会ったら確認すべきことは1つ!


とにかくB型の人は、マイペースというよりかは、確固として自分の時間があり、「自分の時間」というものを心から欲している人が多い傾向にあります。なので、違う血液型の人や、寂しがりやの方がB型の人とお付き合いをしたり、結婚をしたいな〜と思ったら、どのような時間の流れでその人が過ごしているかをよく観察してあげる必要があります。

そして、B型の人には、「自分のために使ってよい時間」というと時間を割り振ってあげると大変喜びます!

そうしておけば、生き生きと過ごしてくれますし、時間を与えることによって、柔らかな物腰になり、元気になって自分にリターンとして返ってくるのです。

しかし、一人になる時間をあげたとしても、まだ自己中なB型の人でしたら、それはよく相談してあげた方がよいと思います。あまり調子に乗らせないように・・・

B型でマイペースな人がいたら、そのように接してあげてください。


以上、「B型の人と良い関係を築くために、必要なたった1つのコト!」でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?