.bash_profileを編集してしまい、lsやvimが使えなくなったエラーの解消法

こんにちは、rickyです。

つい先日PCを新調しmacデビューを果たしました。

そして必要なソフトをインストールしている際にエラーが発生したので同じエラーに遭遇した方の助けになればと思い、この記事を書きました。

このエラーはlsやvimが使えなくなるという結構パニックになるエラーなので本当に焦りました。

(前提)その日私はanacondaをインストールしていました。

anacondaをインストールした後にcondaコマンドが使えないため、PATHを修正しようとしていました。

そこでexportから後のPATHを削除し、anacondaの階層をしていしてしまいました。

それが悲劇の始まりとも知らず・・・

(現象)このPATHはlsやvimを指定する大切なPATHだったようでこれを変更してしまうということはつまりそれらのコマンドが使えなくなるということでした。

(対応策)端的に言うとこのprofileを修正すればいいだけなのですが、vimが使えません。

ではどうしたのかと言うと /usr/bin/vi ~/.bash_profileと言う命令で編集を行いました。 /usr/bin/vi はコマンドの本体ファイルなのでこの命令でviを指定が出来ます。

あとは変更してしまったexportの箇所を

export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

に書き換えてsourceコマンドでビルドしてやれば修正完了です。

これで使えなくなっていたコマンドも復活し、lsやvimを使うことが出来ます。

(終わりに)普段テキストの書き換えはvimで行っているので、使えなくなった際には本当にパニックになりました。今後は記事をただ読むだけでなく何の操作をしているのかや、その操作の危険性を考えて作業をしていこうと思った次第です。

あとcpでバックアップを取っておけばもう少し復旧が早かったかも・・・

今回の一件でコマンドの格納されている階層が違うことを知れましたし、vimコマンドが使えない時の対処法も学べたので良かったです。

この記事が同じエラーに悩む方の助けになれば幸いです。

なお記事に不備や表現が誤っている箇所があればご指摘いただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?