見出し画像

3.11-今を生きる


この数字を聞くと

誰もが東北の震災を思い浮かべるだろう



この言葉をまさか日本の裏側で

聞くとは思わなかった。



+++++++++++++++++++


彼はコスタリカの宿のスタッフで

日本が大好きで少し日本語か話せる


どうやって日本語を学んだの?と

何気なく聞いた。



日本人の彼女がいてね、それで勉強したんだ

《もう亡くなってしまったけど》



《3.11覚えてる?》



津波で亡くなって

まだ見つかってないんだ。

もう2度と彼女に会えなくなってしまったよ。



それを聞いたわたしは

言葉が出てこなかった。

深い哀しみを抱えた彼の表情に

なんと声をかけていいか

分からなかった。



震災での被害者は日本人だけじゃなくて

世界中に心痛めた人がいたんだ

そう思った。



令和になってもどれだけ時代が変わっても

風化させてはいけない。


今、こうやって息ができること

外を自由に歩けること

周りの人に想いを伝えられること


すべてが幸せなんだ。




保証された明日なんてない。



だからこそ


伝えたいことは《今》伝えよう。



【今を生きる】

これがわたしのコア。






Ricky.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?