見出し画像

今日の本📖

思考の法則

Talk 1/ Part1を読んで


小さなアクションを起こして、何度も失敗を繰り返し、予測した結果との違いを分析する。

これを繰り返すことが大事。

この本のPart1を読んでの収穫は

「想定していなかったもの」がどれだけ発見できたか

ということ。


そういえば、それができてなかったと気付かされた。今までアクションを起こすことはできた。思った未来にならなかったとき、『あーこれは必要とされてないんだ』って簡単に引いてた気がする。

そうじゃないんだ。大事なのは、なぜ仮説通りにいかなかったのか分析することだったんだ。「想定できなかったもの」をどれだけ発見できたか、だなんてまるで宝探しみたい。

そうやって発見した中から本質を見極めてまたアプローチする。この繰り返しが良いサービスを生み出す、原石を磨く作業なんだ。

当たり前のことのようだけど、これからはここを意識していこうと思う。きっと失敗も楽しめるはずだ。

そして、なかなか勇気が出なくてチャレンジできないことがあるんだけど、成功者は最初から成功者じゃないことがわかった。少しずつ失敗して良いものにしていけばいいんだ。


今年はチャレンジの年にしよう。


これがpart1を読んでの学び。part2を読んだらまたnoteにしよう。



Talk2/ 父の日に向けて

日本にいるときぐらい親孝行したいという結構わがままな娘。何にしようか、ここ2週間ぐらい考えてた笑

実家暮らしのときに勝手に両親巻き込んで糖質制限始めちゃったもんだから、食べ物もスイーツも送るのは気が引けて…(どんだけわがまま娘なのw)

ウイスキーを送りたかったけど、父は結構通だから味がわからぬものは送れぬ。ということで米焼酎にした!

アイスを入れると花が咲くように色の変わるガラスを添えて。

気に入ってくれるかな?

プレゼントってさ、こうやって色んなことを考えながら選ぶ時間が楽しい。ここには今日の本から学んだスピード勝負はしたくないや。

今日のtalk2は内容なしだけど、おまけぐらいの感覚で、日記みたいな書き方でもいいよね。


みんなはどんな父の日にするのか気になる。日頃の感謝を込めて素敵な父の日になりますように。




Ricky. 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?