見出し画像

ギターイベント出演後記【前編】 2023.11.4

「VINTAGE&PREMIUM GUITAR Rhythms&ROASTS vol.3」終了!

撤収直前、近くにいらした出演メンバーを巻き込んで撮影

2023年11月4日(土)、ギター好きにはたまらないイベント 「VINTAGE&PREMIUM GUITAR Rhythms&ROASTS vol.3」が開催されました。

同イベント3回目にして、女性ボーカルが入るのは初めてとのこと。初出しに選んでいただき、うれしい限り。イベント主催者でフジワラギターケース代表のFUJIさん、採用ありがとうございました。

私の出演が決まったのは、本番9日前でした。
今回のスペシャルゲスト、UNITED・大谷慎吾さんのリクエストで、同じくスペシャルゲストの5X・ジョージ吾妻さんの曲「悪い夢」を演奏することになり、女性ボーカルが必要になったとのことで、出演者のこーじ隊長を通じて急きょお声がかかりました。

本番当日になって「本当は5Xのボーカル、ミワ 斉田さんに歌ってもらいたかったけれど(そりゃそうだ)、本人のスケジュールが合わなくて」という流れだったと聞き、歌う前に聞くには心臓に悪い話だと思ったのは内緒。

5Xはもちろん知っていたし曲も聴いてきたけれど、歌ったのは初めて。今回初めて5Xの曲を自分の中に落とし込むまでの作業をさせてもらったんだけど、曲がとてもドラマティックでペルソナがイメージしやすく、かつ覚えやすいから、びっくりするくらいすんなり自分の中に入ってきました。
(注:覚えやすいと歌いやすいは別物。奥行きが深くて歌いこなすのは難しい)

そして迎えた本番当日。
会場へ入ると、そこには「一面の花畑かよっ!」と突っ込みたくなるくらい、名だたるミュージシャンと彼らを支えるスタッフの皆さんがいらして、楽しみ100%で入場した私に突然、緊張が走ったことは言うまでもありません。

そして、まずはジョージ吾妻さんにご挨拶。大大大先輩にも関わらず、とても……いや、めちゃくちゃ優しい笑顔で話してくださり、ここでかなり緊張がほぐれました。ご本人はきっと、上下関係が厳しい時代の音楽業界を駆け抜けてこられたはずなのに、私のような若輩者にもラフに話してくださって、ステキ印象が増しましになりました。

次に、ランディ・ローズの唯一の日本人弟子、KUMAさんにご挨拶。またもや優しい笑顔に癒され。いや、癒されてる場合じゃないんだけど、どうしても癒される。仕方ない。ここはいったん癒されよう。

さらに、キュートな女性ギタリスト、iBerryさんにもご挨拶。オンラインで活躍するイマドキのミュージシャンで、なんと『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』OPテーマで TM NETWORKさんの新曲『Whatever Comes』のレコーディングに参加しているんだそう。

次にヴィンテージギターの専門店「ナンシーギター」代表の岸田邦雄さん、メルティスマイルのSEKAIさん……とお見かけするたび挨拶していきましたが、全員分を詳しく話していくとそれだけで本が一冊できそうなので、この辺で。

リハーサルを控えた会場では、ギタリストの皆さんがそれぞれのギターについて楽しそうに、熱く語り合っているのですが、ピックアップの数ミリの話とか、ボディの塗りのこだわりとか、マニアックすぎて私にはよく分からず。ギター好きさんに「分からないなら代わってくれ!」と言われそうなくらい、何やらツウな話題でもちきりでした。

リハーサル中。おめかし前のメンバーもいるので一応モザイク

そしてリハーサルを終え、いよいよ本番へ……

後編へ続く。

お弁当の中に紛れ込んでいた、1キロおにぎり。小顔効果抜群










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?