見出し画像

ラグ馬鹿サバイバーRickyの、こんな時だからこそ役に立つかもしれない楽しくしぶとく生き残るためのサバイブ術🏉 その2 セロトニンをドバドバ出そう~🥰



幸せホルモンとも呼ばれる”セロトニン”。
しかしストレスなどで減っているとイライラしたり気持ちが不安定になったりとあちこちに影響を及ぼすといわれている。

ということでセロトニンを増やすことで心を穏やかにし安定させることはこれから特に大事になってくるかな~と思うのだが、これには腸内環境が非常~に重要になってくるのだ。

しか~し腸くんの話になるとなが~くなるから、今回は腸くんの話は置いておいて、簡単にセロトニンをドバドバ増やして、少しでもハッピーな氣持ち過ごせるための方法についてちょっとおはなししようかと。一応これでもその昔は治療しながら食育などのアドバイスもして患者様教育もちょっとしとったマジメな時期があったのだ。今はすっかり忘れてることの方が多いが😅色々方法はあるのだが、今回はあんまり深いことを氣にせず、氣軽に試せる方法。

ズバリ、『カレーを食べる』🍛🤓☝️
そう、ただ食べるだけでなんとセロトニンが増えるとのこと。なかでもスパイスをたくさん使うインドカレーがおすすめ。

そういわれると確かにどこの国に行っても、インドの人はやけに陽氣で楽しそうにしている人が多い氣がする。私がNZで働いてた時の向かいの店もインドカレー屋さんで、小さいこと氣にしない大雑把な感じだった(笑)

そんなわたしは何を隠そう知る人ぞ知る、カレー大好き黄レンジャー🍛
(スポンサーおまちしてます😊🍛)
昔住んでたゲストハウスにインドの人たちはしょっちゅうカレーパーティーを開いてて、私も食べる専門としてよく招いてもらってた(笑)

それに昔は寝る暇も息つく暇もないくらい仕事が鬼のように忙しくて、トイレに入っている時でさえどんどんドアをノックされるくらい。だからその頃は週4~5くらいのペースで無意識にというか、まるでカレーが私を呼んでるかのように毎日食べてた。そんなもんだから職場の人からもらった誕生日プレゼントもカレーのレトルトセットやナン、あとサラダにかけるドレッシングとかだった😆🍛

そのほかにも太陽の光を浴びたり、ウォーキングやラジオ体操、ラフターヨガなども手軽にできていいよ😊

ってなことで、しっかりセロトニンと免疫を高めて元氣にいきましょう~🥰

                      つづく!?

P.S. 以前インド人の人たちがいってたけど、ナンはHeavyやから日本みたいにあんまり食べんのやって。へ~。

*セロトニンとカレーについての参考記事↓

https://matome.naver.jp/odai/2138907259019047101

#ラグ馬鹿 #たのしくサバイブ   #創意工夫  #バランスをととのえる
#いつも心に野望を #天然サバイバー #いつも頭はラグビー脳
#RugBaka   #SurvivalTraining #カレー大好き黄レンジャー
#StretchingBodyAndMentalCareAtHome
#FeelIt #StayAtHome #BeKind  
#RugbyWorldBridger #TotalHealthCoodinator



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?