見出し画像

エージシュートへの道(20)

アウェイ夏の陣の総決算

前回の投稿から1カ月以上が過ぎてしまった。
相変わらず週1回以上はプレーして、相変わらず100前後の体たらくが続いている。
ほぼ半年間集中トレーニングをしてきたが、コースに出ると練習の成果は目に見えず、とはいえ、インドアでのプロも良くなったと太鼓判を押してくれるほどスイングがきれいになった、そう、「鳥籠ゴルファー」になり下がってしまった!

実は仕事の関係もあって9月末でインドアレッスンを退会した。
いろいろとゴルフスイング理論を頭と体で学んだが、今のところコースで活かしきれていない。
インドアではボールとスイングに集中し、一打一打ビデオを見て「結構いいスイング」だとほくそ笑んでいたんだが…
コースでは、アンジュレーションがあり、水・砂・林などの怖~い景色があり、飛ばしたいという欲望と対戦相手との駆け引きもありで鳥籠の中で学んだことが一切合切どこかに飛んで行ってしまっている。

これから先は、月に1,2回のドライビングレンジで集中してフォーム改善に努めていかねばならない。

さてさて、前置き?はこれくらいにして、本日のタイトルである夏の総決算。
前回のエージシュートへの道(19)を読んでいただければわかるが、結局その後のアウェイのラウンドは1回きり。今夏最後の遠征スコアは、97に終わり、空振り三振、試合終了である。

言い訳めいて流れを少し紹介すると、INスタート出だしの10番ホールでいきなりまさかの4パット、その後もパット数以上にパターにミスが多く片手分くらいパット損を計上。さらに小技のアプローチミスが続き全くいつもとは違う展開に。

一方、ドライバーは結構よくなってきているが、まだ右に出る傾向は続く。アイアンも復調傾向。ユーティリティは良かったがアンジュレーションのある所では難しい。
なんだ、かんだでスコアよりは気持ちがいいラウンドではあったが、がっかりには違いない。ほら吹き目標が何とも恥ずかしい。集中トレーニングの成果も欲しい。そんな夏の終わりでした。

夏の陣の目標 80切り
結果 雨天等もあり6ラウンド
   ベスト91
   ベストハーフ39

その後はホームコースに戻って100に近い二桁をずっと重ねている。

ちなみに今年のベストはまだ86で集中トレーニングの結果がまだ数字に表れていない。
実はばね指が今も続いており、テニス肘の痛みも残っている。集中トレーニング明けで徐々に回復してきているので体を休めて、これからのベストシーズンに少なくとも生涯ベストを更新したい。
目標が切り下がっているのが気になるところだが、現実を見つめ直して、少し長い目で、エージシュートへの道を歩んでいきたい。

最後までお読みいただきありがとうございました❣



お気持ちありがとうございます。 できればフォローとかシェアしていただくと嬉しいです。