見出し画像

長い現場の喉のケアマネ

ボイストレーナーの伊藤靖浩です。

需要のあるなし関わらず、自分のためにケアの方法をいくつか。

速度優先で速書きしていきます。


まずは、喉ってなあに。

ってえと、粘膜組織が繊細な筋肉でかこまれてるひだ状のもの。人間の体で一番近いのは唇です。

喉のケアをするにあたり、すごく参考になるのは、唇の状態。ガサガサしてたり、ぷるんとしてなかったら声帯のsosです。もう壊れる直前なので、しのごの言わずに寝てください。

ひとまずは、22-27時の体の組織回復の時間に1秒でも多く寝ること。

疲れてくるまでは、

動的なウォーミングアップ
早起き
アリナミン(錠剤推奨

がお勧め。

ですが、演劇に慣れてきたころ、必ず体に異変が出はじめます。

快楽物質アドレナリンの急激な減少です。

これにより何がおこるか。

止まっていた、免疫システムと、体の回復のシステムが動き始めます。
sos.sos.
身体に疲れが溜まってます、よって、宿主を無理矢理、休息モードに移行させます。

実家帰ると、風邪ひく。あれです。

なので、アドレナリンがなくなってからはケアの方向をガラッと変えましょう。我は変えます。

ゆったりストレッチ、楽しい僕、起きてきた喉、あら、テンション上げるためにレッドブル!今日も元気に頑張らなきゃ。


とか、絶対辞めた方がいい。死ぬど。


リンパを流せ。リンパを流せ。リンパを流せ。
風呂に入れ。寝ろ。
台本はもう入ってる、文字を読むな。
アップが終わったら、本番以外はしゃべるな。マチソワ間や、自分の休憩中は一人になれ。無理矢理にでも。


リンパが流れず、疲労物質が貯まると、
粘膜保護ができなくなり、回復が追いつかなくなります。リンパをながすんだ。

唇の下、顎ライン、耳、首筋、腋、股関節、足首、ふくらはぎ、浮腫んだら死ぬぞ。流せ流せ。詳細はググれ。

風呂につかって自律神経をととのえろ。

過労状態になると、過労の原因を脳みそが停止させます。声の酷使だと脳みそに思わせたら、声帯から潰れていきます。
疲労状態じゃないと、脳に思わせるんだ、自分自身をだませ。エルプサイコングルゥ


食い物も、かわいいものとかしのごの言ってる場合じゃない。

アスリートの食生活になるんだ。

ビタミンは必要だけど
肉を食え。

バナナ、生卵、牛肉、豚肉、ニンニク
でエネルギー
きゅうり、ニラ、豆乳で
浮腫み防止
プロテインプロテインプロテイン。
そして、油をとれ。

ゆったりストレッチとか言ってないで、5キロくらい走ってくるんだ。

カフェインはもう効かない。
エナジードリンクは体を助けない。


とり唐揚げ、食っとけ。


以上!!!!
てか、何してるんだ、早く寝て。

(少しでも不調を感じたら、直LINEしてオッケー。壊す前に教えて。壊れたらもう治らない。)


今日の僕の夕飯を乗せて締めにします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?