見出し画像

お絵かきの変遷まとめてみた〜2023

2023年に旧Twitterにアップした落書きを眺めてその変遷を辿ってみようのコーナー。今回で2回目です。毎年恒例にしたいですね。

今回は擬人化要素多めなので苦手な方はご注意!



いつもの落書き


正月休みが終わる絶望


主線を細かく削ってモフモフの表現


液体の飛び散り方を勉強したいなと思った


自分で描いて萌えたやつ


単眼キャラを初めて。
フォロー外の方に「柔らかい絵」と褒めてもらえた


相変わらず色塗り苦手….
ベタ塗りなのにめちゃ時間かかった。


粘り切れてない感じが惜しい…!
風が吹いてる感じはお気に入り


自分で描いて萌えたやつ2。
髪と手の質感の違いが出せて嬉しい


お友達へのプレゼント。いい悲鳴が聞けた

 

女の子描くのたーのしー!


膝が前に出てる感じ出せたんじゃないかな


白く飛ばして濃い影落とすと
夏の日差しになるのかも

「楽園ベイベー」のMVを参考に


ふわっとした塗りがしたいのだけど
ぼんやりしがち…


背景と仲良くなりたいし
特殊効果とも仲良くなりたい


立膝に座らせる構図がかわいくてさ



背景込みでおしゃれな構図描けるようになりたい




マンガもどき

2023年は結構マンガを描いた年でした。……親子本の原稿はまだ出来てないのに。


割と背景頑張ったり、




ネームから直接清書おこしてみたり、




主線と背景のペンを使い分けてみたり、




マンガ表現にちょっと慣れてきた感じ




まとめ

イラストや一枚絵よりマンガの方が描いてて楽しいな〜という年でした。うちよその交流もしやすいし……(小声)
この調子で親子本原稿も仕上げたいものです。

でもマンガ描いてみて、ネーム、下書き、清書、コマ割り、ベタ、トーン、効果、文字入れ……その工数の多さを改めて思い知りました……。
私はせいぜい清書までしかしないのに、それでもめちゃくちゃ大変で。タダ同然で読めちゃう二次創作やPRのためのプロの試し読みマンガを読む目が確実に変わりましたね。
「絵が上手い」だけではない、「マンガ表現が上手い」というジャンル(?)が確実にあるのだなと震えました。

色塗りも相変わらず苦手なままです……。colosoの講座をゆっっっくりとですが受講してるので、少しずつでもできることを増やしていけたらいいな……。

しかし絵に関することって本当に広くて深いですね。マンガとイラストじゃ表現方法がまるで違う感じ。同じ「絵を描く」なのに。
どっちかというとマンガに強くなりたいな〜と思った2023年でした。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?