見出し画像

「絵を完成させられない」の悩みにヒビを入れるまで

「イラストを完成まで持っていけない」
ずっとモヤモヤと悩んでいたことですが、
ちょっと最近、フリーのイラストレーターに憧れ始めたので
余計に気になりだしたことでして。

「とにかく着彩までいかなきゃ……話はそれからだ!」と
なんとなく自分の中にある知識と技術で
がむしゃらに塗ってみても……

画像1

「なんか違う……なんか違う……」
「……疲れた……」バタリ。

2時間ほど無駄にもがいて
結果、大した成果もなく集中力の死。
収穫といえば疲労ばかりで、何より楽しくない……。

2時間たっぷり自分の無能ぶりを堪能させられるのだから
当たり前と言えば当たり前。

「これはいかん……ほかの人はどう描いてるんだ……」
途方に暮れながら
イラストレーターなYoutuberさんのお悩み相談的な動画を
縋るように覗いてみました。
とりあえず目についたものをふたつ……。

ディープブリザードさんの動画要約▼
・完成させられない原因を見極めよう
・主な原因3つ
 ①技術的問題(ツールへの不慣れやモチーフに対する知識の不足
 ②環境的問題(周囲の環境や作業スペースが整っていない)
 ③精神的問題(自信がない、どういう絵にしたいか決まっていない


ヤストレアの画塾さんの動画要約▼
・「人と被るのが嫌」「絵に対する理想が高すぎる」という人が多い
・解決策はパクる。分からなくなったらすぐ調べる


……この動画を視聴したのが5月の始め頃。
正直、最初に見たときは
「いや、そういうことじゃないんだよなぁ……」
「コメント欄絶賛してるけど贔屓目入ってない……?」と
なぜか懐疑的になっていた私……。

でもこの記事のために見返して、
要約を書いている今になって思うのです。
ここに求めていた答え全部あるじゃん、と。

そもそも私の場合は
「塗ってるうちによくわからなくなったな! 仕方ない解散!」と
自分のいるところが分からなくなって
諦めてお家に帰る、というようなことを
繰り返しているような状態でした。

そんな迷子ちゃんを
正しく完成まで導いてあげるためには……

そうです。
どういう絵にしたいのかゴールを決めて
そこに辿り着くための資料を集めて」から
作業に取り掛かれば迷子になることはないのです!

これに気付くまでに20日かかった!!
読解力ゼロなの!?
「段取りの教科書」も「なるほどデザイン」も読んだのに!!?
これでもデザイナーの端くれなのに!!!!

どちらもデザイナーさんが執筆された本ですが、
「ゴールの設定」が大事と教えてくれる本です。​

……なんだか今回埋め込みが多くて
すごくnote~~って感じですね楽しくなってきました。
ていうかちょっとまってkindle版なるほどデザイン安っす……


気付くまでの20日のあいだに描いたイラストがあるんですが、
それを経てやっっっと確信に至りました。おせーよホセ。
それがこちら ↓

画像3

出発点はここ。
いつもの私なら
これだけツイッターにアップして終わっていた。

しかしこの時の私はなにかを予感していた……
「あれ……もしかしたらそういうことなのかも知れない……」
白いベビードール可愛いよなぁという
漠然とした嗜好をグーグル先生に叩きつけ、
この妄想をより具体的に出力する方法を模索したのだ!

検索履歴を気にする思春期男子か。

いやちがうよ資料だよ!! ていうか安っす……(2回目)


この照明の柔らかさ……
肌のすこし桃色がかった感じ……
シースルーの生地……

これだ!!!!

画像3

背景は相変わらず息してないけど!
肌の塗り方がだいぶ違う! ……気がする!

この色かな……もっと赤みが強いかな……と
パレットの上で少しずつ絵具を混ぜていくように
参考写真とにらめっこしながら色を作って置いていく。
やるべきことはそれだけだったんです。

ものすごく楽しかった……!!

「なんだ! 描けるじゃん!」という気分にさせてくれる…
資料を見て描くの大正義です……。

長々と描いてしまいましたが、
つまりは計画を立てて準備をしてから絵を描く、ということでした。
もしも私と同じように悩んでいる方の
手掛かりになればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?