パルワールドが受け入れ難い~って話

(法的な話は一切しません)
(ゲームを実際にプレイしていません。公式のnoteとsteamの販売ページは読みました)

界隈をざわつかせている「パルワールド」なるゲームがあるらしい。曰く、キャラクターデザインがポケモンに酷似しているとか。
というのは聞き齧っていたけど、先日友人に「ポケモン好きから見るとどうなの?」と聞かれて初めてビジュアルを確認してみた。

キャラクターデザインだけ見ると「ふーん似てるね、アウト並みに」って思うくらいだったんだけど、銃だとか労働だとかゲームシステムについて知った途端めちゃめちゃ受け入れ難くなっちゃって。

なにが受け入れ難いのかと考えたところ、「リスペクトが感じられない」からじゃないかと思って。


ゲームデザインとして普通に悪趣味だと思う。
steamの販売ページ見たけど「解体して食べる」とか「死ぬまで働かせる」とか、やっぱポケモン的デザインでやるには倫理的に終わってる内容っぽいし。

本家ポケモンはゲーム本編で人とポケモンの共生とか絆とか、異種族間にある関係のプラスな面を描いてる。
これはシリーズの新しい作品になるにつれて特に顕著だと思うけど、初代赤緑でもポケモンの供養塔があったり、人とポケモンがともに文化的な生活を送っている様子が描かれていた。
シリーズ2作目の金銀では、ポケモンを戦いの道具として扱っているライバルに、主人公がこれまで一緒に旅して絆を深めてきたポケモンたちと共に勝つ、という構図も用意されている。
ポケモンが自然的な脅威として描かれることもあるけど、ちゃんと人の畏れとセットで表現される。ポケモンを鎮めるための祠があったり、脅威を伝える古い言い伝えが残っていたり。
決して武力制圧や虐殺をよしとする世界観じゃない。

ポケモンのキャラクターデザインを意図的になぞっているように見えるこのゲームは、その世界観をあえて踏み躙って汚してる感じがして気持ち悪い。

そういうゴアな世界観にしたいのであれば、その世界観に沿ったキャラクターデザインが必要なはずだ。
ポケモンに似た物を選ぶ必然性はないはずだ。
「本当に面白いもの」を作りたいのなら、もっと相応しい形を探ってほしかった。


しかしアイコンの時点であまりにもヌオー。 せめて色くらいさあ……。

パルワールドの認知度が高まって、ポケモンのヌオーの絵を描いたのに「それパルワールドのだよね!銃で殺せるやつ!」って言われる未来がある可能性を考えると、なんてことしてくれてんだという気持ちもある。なんてことしてくれてんだ。


しかし、より話題にしたいのはこのゲームを「よい」としかねない環境の方よ。

お金の動きだけ見れば大成功なんだろう。
すでにある素材を継ぎ接ぎして、製作時間やコストを削り、利益を出す。費用対効果だけ見ればベストとも言えるやり口だと思う。
でも売れるからという理由で「これがよい」とされてしまったらゲーム全体の文化が汚れるというか、落ちるじゃん。

これにGO出した製作側の上層部もヤダけど、よりヤダなのはこれに反応する消費者側よ……。
「ポケモンのパクリらしいよー」「えーやばー草ー」とか言いながら買う連中がいるじゃん。
話題になるからって拡散力のある動画投稿者とかがプレイ動画とか上げてさらに話題になるじゃん。
それによって金が製作側に入るのもヤダ。検索もできればしたくない。

否定派は購入とか検索とかせずに沈黙して不可視の存在になるわけだけど、「大企業、大プロジェクトをコケにしたい勢」「なんかしらんけど話題になればええやろ勢」……その他肯定派がお金やビュー数などで数字として可視化されて、「こういうゲームデザインもアリ」という論拠になるのがヤダ。ヤダヤダ。

なので否定派の可視化としてこの記事を書いておくよ。


「話題になる」「金になる」「法的にはセーフ」……それしか物差しが無いように見えてイヤになる。
情報も溢れてて、ゲーム自体それほど高価でもなく、海外のゲームにも触れる機会ができて、より多くの選択肢があるはずなのに、あえてこの歪な形を選ぶ製作側と消費側に腹が立つし失望するよ。

私はポケモン好きだしそのほかビッグタイトルはもちろん好きだけど、「ギフトピア」とか「巨人のドシン」とか「ウィッシュルーム」とか「ゴーストトリック」とか「コーヒートーク」とか、ヘンテコだけどキャラクターやシステム、ストーリー、世界観に独特の味わいのある、知名度が低かろうが製作陣の愛の見える作品こそが好きなんよ。
そういうゲームこそ増えてほしいし売れてほしい。

ビッグタイトルが好きなのだって、たくさんの愛や技術・表現へのこだわりが見えるからであって、決して話題になってるから好きなわけじゃない。

パルワールド(の、特にキャラクターデザインについて)にも製作中の工夫とか試行錯誤があるのかもわからんけど、
結果としてこれだけ「ポケモンのパクリだよね」って意見がたくさん出るのだったらもうポケモンに食われてるじゃん。デザインとして敗北してるじゃん。支持できない。

今回のこのゲームデザイン、ひいては創作のやり方が「アリ」になってしまった場合。
今回は元ネタであろうポケモンとかARKとかを知ってるから批判的な目で見てられるけど、将来的にそれを判別しづらい物が素知らぬ顔で販売ページに堂々と並んだ時、知らずに購入して普通に楽しんでしまって、私もその文化を汚す一端を担わされてしまう可能性があるのがイヤだなって。


ゲームが好きだからこそ物申したくなっちゃった。
読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?