見出し画像

自分しか自分を満たせない

最近のテレビを見ていて思うこと。

「今どきのスポーツ選手、よくしゃべるよね?」

話も上手だし、空気も読む、物おじしないし、自己主張もしっかりできる、自分をしっかり持ってる感じしない?

私の記憶の昭和のスポーツ選手って、口下手、自己主張ナシ、周りに合わせなきゃいけないという空気感、そして辛い練習に耐えた感💦(偏見かもしれないけど・・)

私たち世代もまさに、そんな感じよね。
部活の時に、お水飲んだら怒られたんだから!!
なんだそりゃ???

私たち世代も、自己主張はしない、人と違ってはいけない、苦労しないと良いことはない、とかね😰

こんな言い方どうかと思うけど、苦労したらいいことある、とか、一つのことを成功させるには、それだけやるべき、みたいな精神、どーなの?

実際、スポーツ選手も楽しくやってるほうが、成績良かったりするじゃない?(これも偏見かもしれないけどね)

私たちも、同じだと思う。
自分を後回しにして、旦那や子供を生きがいにしても、子供は巣立っていくし、旦那は先に旅立つ!?でしょ。(これも相当な偏見ですww)

だから、はみ出さずに、微妙に耐えて、大人しくじっとしてれば、楽しい未来がやってくるなんて、むず~~~!てか、先なが~~~!

私、離婚したので、思いました。

自分の人生、まさかこんなことになるなんて思いもしなかったから。

家族のために、頑張ってきて、一人になって、『私どうしたらいいの?』
それは、仕事だけの話じゃなくて、自分を大切にするためのツールみたいなものも分からなくて・・
家族があったときに、自分をいたわって、もっと大切にする時間とお金あったよね?って。。

それでも、私は基本ポジティブだし、まわりに助けられて、楽しい時間をもつことができたけど、別に一人になったからとかじゃなくて、家族がいるからこそ、遠慮があって、やりたいことあってもできなかったり、勇気が出なくて一歩踏み出せなかったり、別に不満があるわけじゃないけど、なんとなく、このままでは嫌!と思っている同世代女性、きっといると思うんです。

母でも、妻でも、今は、昭和じゃないんだから、もっと自己主張してもいいと思う!
やりたいことは、どんどんやっていいと思うし、やりたいことがなかったら、作っちゃえばいい!!

一人じゃできないことも、みんなでやればできるから。
それに、せっかくおばさんになったのだから、図々しくいっちゃおうよ!

共感してくれたらスキ♡お願いします。
励みになります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?