見出し画像

過去の自分に言いたいベスト5

50歳を超えて、過去の私に言いたい!!

いま、ものすごく後悔していることベスト5

  1. 海で死ぬほど日焼けをしていたこと

  2. 日焼け止めを塗らないママチャリ生活をしていたこと

  3. 20代ほぼ毎日ハイヒールをはいていたこと

  4. 毛穴パックをよくしていたこと

  5. 身体の柔軟性を甘く見ていたこと

過去にこれらの過ちに気づいていたら・・・
いま、美容と整体にかける時間もお金も、きっと違っていた😓

そんな私の最大の悩みはシミ、顔もそうだけど、とくに手のシミ!!

若い時の日焼けもよくなかったけど、なにより、子供が小さかったときのママチャリ生活が、今の私の手のおばあちゃん化に繋がってる。

同い年の友達が、5年位前から、春先から秋口までずっと、日焼け止めを塗って手袋をしていたら、シミがかなり薄くなったと言っていたから、私も去年からやってる。
今年からは、顔のホワイトニングクリームを、寝る前に手にたっぷりと塗って寝たりもしている。

確かに少し薄くなってるかも~😊


それに、毛穴パックもダメね。
あれは、毛穴が広がるし、皮膚も剝がれるし。そこに摩擦や紫外線が当たったら、のちに毛穴ジミになる。→エステの人が言ってた😭

あとは、10センチヒールの後遺症。
私は、ヒール足なるものになってしまったよ。
ぺったんこの靴を履くと、うまく歩けない・・・
かかとが沈んでいく感じがする😓
長く歩くと、足首がとても痛くなるし、外反母趾にもなった。

ついでに、腰も悪くなるから要注意!!

身体の柔軟性は、もう、何をやるにも必要。
若いうちは、気づかないんだけど、身体固いとケガもしやすくなるんだよ。

もうね、なにをいっても・・・なんだけど、、、😭😭😭
せめて、年相応で、美しくいられるように、内面は常にアップデートしている私です。

こういう話って、やっぱり同世代と情報交換したいよね。 

分かる~と思っていただけたらスキ♡お願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?