見出し画像

人生の選択を考える

ここまでの人生で、私たちは、本当にたくさんの選択をしてきました。

それらの選択をしたとき、みなさんの選択肢は多かったでしょうか?
それとも、これか、これ、みたいに二者択一のほうが多かったでしょうか?

昔、母が、私にいろいろと習い事をさせる理由として、
「選択肢がいっぱいあったほうが、可能性が広がるから」ということを言っていたのを記憶しています。

ということは、私はこれまでの人生では、多くの選択肢から、自分に最適と思うものを選択してきたのだと思います。

親の考えって、結構、刷り込まれますよね?

そして、私も親になって、自分の子供にも同じ教育をしてきたわけですが・・

その結果、気づいたことは、

「選択肢、多すぎたね・・」です。


私の子供は、学校を選ぶときも、仕事を選ぶときも、選択という行為自体を投げ出してしまうほど、いつも悩んでいました。

それは、ある意味、贅沢な悩みに見えるかもしれませんが、散々悩んだ結果言われるのは、

「お母さんが、どっちとどっちっていってくれたら、そこから決める。」


自分のことなのに・・と思いますが、本人的には、悩みぬいた結果だったりするのです😓


『人は、選択肢が増えるほど、困惑しやすくなり、選択後に後悔しやすくなる』

これを、【選択のパラドックス】といいます。



私も、母も、『決断をするときは、できるだけ多くの選択肢があったほうが有利だ』、と思っていましたが、実は、選択肢が多いほうが、迷いが生じ、選択した後も、後悔をしやすいのだそうです。

人生の選択肢が多いことで、悩む時間が増えるだけでなく、後悔する時間も長くなってしまうと、幸福度はどんどん下がって、大事な選択すらも、投げ出してしまうようになるのです。

いま、私は、子供には、「無理に選択する必要はなく、なにより心がわくわくすることをやっていって欲しい」と伝えています。

それは、年齢に関係なく、人生をシンプルに楽しく送るためには、必要なことなんじゃないかな?と、今更ながら実感しています。

人生100年、皆さんはどう折り返す?

私は、シンプルにワクワク💕を求めて生きていきたいです!!

共感していただけたらスキ🤍お願いします😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?