見出し画像

目が怖い

私、人の目が怖いんです。


なので人前に出ることができません。
しかし、外見とかキャラの都合で人前に立たされる割合が非常に高い。


人前慣れてるでしょ?ハキハキ話すし。
じゃあ、よろしく!


的なことも多々あって。


いや、ダメなんですよ。ホントに。


集合体恐怖症とかでもないのですけど、とにかく注目を浴びることそのものがダメで。本当はそれを克服した方がいいのだろうけど、ダメなものはダメでいいじゃんとも思ってる。


なので人前でプレゼンできる人が羨ましい。


人から注目されることに抵抗がない人って凄いって尊敬する。私は複数の目がこっちを向いていることそのものに対する恐怖心が強くて。


5人くらいがギリギリかもしれない。


緊張するのもあるのだけど、何だろう。ソワソワしてしまう。こっち見ないでって思ってしまうんですよね。


過去に仕事で色んなステージを作る裏方をやっていたんです。基本デザインだったけれど、何せ小さな会社だから設営も自分たちだったので毎回駆り出されていて。


そこで実際にステージの上から見て物の配置とか確認をするんですね。そんな時は全然平気なの。


だって皆が見てるのは私じゃなくて、いかに見易い角度にするかとか、小物をどうするだとか、ステージに対するイメージの方だから。


プレゼンは、視線の向きは自分に対してですよね。正確に言えばその内容なのだろうけれど。評価がどうのとか、それ以前の話なんですよね。そもそもがそこに立つことが怖いから。


じゃあ、実際に人前に立ったらどうなるか?


実はそれなりにはこなせます。
その性分なことも理解はしています。


やらせるとそれなりにはできる。
ただ、視線の矢印が自分に向くのが嫌なだけ。


注目を浴びるのが不快なんですよね。
昔からリーダーとかを任される事が多くて、無駄に批判を浴びすぎていたせいかもしれない。誰も話を聞いてくれないとか、行動をしてくれないとか、そういう経験があるからかもしれない。


私は好きでリーダーをやっているわけではなくて、先生や上司からの指名だったり消去法でそうなっていたりするだけなのに。


なのに、アイツ目立ちたがりとか、いきってるって言われる事が怖かったんだと思う。そんなん言うなら自分たちが立候補すれば早かったのにっていつも思っていたから。


私は平穏な生活がしたいだけなのに。先生とかもそういう目立ちたがりを指名すればいいのにって思ってた。


優等生を演じてるつもりはない。だけど、私はそこでのルールは守る方が無難かなって考えているので、悪目立ちはしないようにしてる。多分それが仇になるのかなとは思うけれど。


個人的には、ルールを守れない人ほど批判的だと思う。目立ちたがりの人ほど能力が低いと思う。能力の低い人ほど自分の方が優秀だと認識していると思う。そしてそういう人たちほど、他責他罰傾向が強く、同じ水準の人間と群れを成すと思う。


だから、気にしなくていいはずなのだけど。


頭ではわかっているんですけどね。


昔から群れが嫌いでした。だから1人で過ごしている時間って長かったのだけど、単独だと群れに負けてしまうのですよね。


会社でも学校でも、群れを黙らせるより1人に我慢させた方が楽ですから。時間も手間もかかりませんし。だからこそ、不要な我慢を強いられているのだともわかっている。


そうか。


私はその構図が頭から離れないのかもしれない。


1対群れの、負け確定の構図が怖いのかもしれない。負けるのがわかっていて挑み続けることにメリットを感じていないからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?