見出し画像

セクハラについて

セクハラで辞意のパターン、最近増えてますね。
それだけ被害を受けた人が声をあげやすくなっているのかもしれないですね。


個人的にセクハラをする人は抹殺されたらいいとすら思うほど嫌悪感が強いです。痴漢も。そういう人はシンボルを切ってもいいんじゃないかとすら思うほどです。


私は2社でセクハラ被害を受け辞めています。


セクハラとパワハラは大抵セットです。


セクハラを受ける方に隙があったとか、逃げればいいのにとか、誰かに相談すればいいのにとか簡単に言いますけどね。それができないことも当然あるんですよ。


私がセクハラとパワハラがセットと言うのにはちゃんと理由があります。


加害者が人事の長であったり、直属の上司や影響力のある同僚などであった場合。正直言うのは相当勇気が必要なことだから。


私が被害を受けたのは、当時の会社の主要取引先専務と別の会社での人事の長でした。会社に訴えたものの当然主要取引先や人事を優先。そりゃそうですよねとは思わないでもないんですけど。


それがどれほど私を苦しめたか。
書きたくなくても履歴書には記載しなければいけないし、面接に行けば辞めた理由を聞かれる。私は好きで1年や2年で辞めたわけじゃなかったし、そこの会社はそれぞれ「もっと続けたかった」と思っていたから悔しさしかなかった。


悔しさと同時に男性に対して恐怖心が強くなり、特に背後に立たれると今でも脂汗が吹き出るほどです。未だにトラウマとして残っています。


そもそも、ほとんどの場合被害を受ける側の方が立場が低いんですよ。抵抗をすればクビを切られるんじゃないかとか、誰かに言いふらされるんじゃないかとか一瞬でそこまで考えますし。


かと言っても黙って受け入れることもできず、ただひたすら苦しいだけなんです。


私は会社に訴えたものの結局なかったことにされて、そのまま会社からの嫌がらせを受けて辞める二次被害とでも言えばいいのですかね。そういう目にあいました。


結局のところ「証拠がない」とか言われてしまうとどうしようもないんです。それこそ社内に防犯カメラでもついていればいいでしょうけど、咄嗟にボイスレコーダーとかつけれないですし。


おそらくボイレコがあっても「声だけだと判別できないから」って言われるのが落ちですけど。


両社とも私が辞めたあとに倒産しているので、その時に初めて「やっとか」と思えた。その取引先の会社も倒産していましたし。


そんなに触りたいのなら、そういう店に行けばいいと思う。もちろん加害者側からしたら「そうじゃない」のだろうけれど、そんなもの被害者からしたら「ふざけるな」です。


なぜ貴方たちの一瞬の快楽のために、被害者がその後何年何十年と苦しまなければいけないのか。なぜ貴方たちの欲を被害者が補填してやらなきゃいけないのか。


その被害のせいで無駄に増えてしまった職歴も。そのせいで「続かない人」と思われて面接すら受けられないのが現状。


私の大きな被害は上記の2社ですが、細かいものならもっとたくさんあります。それこそ前職どころかほとんど全てじゃないですかね。


男性同士の会話で色々言われていることも知っています。そういうDVDに出てるんじゃないかとか、性的な刺激が強いとか、言えばやれるんじゃないかとか。散々噂されてきました。


それらも、立派なセクハラです。
そしてそういうことを聞いた女性たちから今度は嫌がらせを「私が」受けるんです。男性たちじゃないんですよ。そういう噂をされるってことは本当なんじゃないかって憶測だけで、今度は嫌がらせが始まるんです。


セクハラって、本当にそれ「だけ」じゃないんです。何が事実かって本人にしかわかりません。だからこそデリケートなことなのに被害を受けた方が悪いという扱いはおかしすぎる。


変わりに貴女が被害にあってみたらどう?
怖さがわかるよ?っていつも思う。


仕事中に背後からいきなり抱きつかれてキスされる怖さを味わってみたらいい。仕事中にいきなり足やお尻を触られて興奮されてみたらいい。


そういう時の男性の目って、ホンマに怖い。
殺されんじゃないかって感じるくらい。
ひたすら「やる」ことしか考えてない目は
恐怖でしかない。


それらに耐えていても、毎回同じようなことを言われて同じような目に遭い、最終的に嫌がらせが原因で私が去る。もうそのパターンに疲れました。セクハラの件も含めたらそれで何社になるかなぁ…。派遣じゃないんだけどって思ってた。


人より職歴が多い理由は、私の場合はそれ。でも文字だけでは何も伝わらないし、ましてや面接でそんなことでも言おうものなら不採用確定ですからね。トラブル起こす人間はいらない、って。


私がトラブルを起こしているわけじゃないのにね。勝手に興奮する人や勝手な憶測で嫌がらせをする人間の方がよっぽど不要だと思うけど。


それでも会社はそうは見てくれない。
年々益々生き辛くなるなと感じています。



どうか、セクハラ被害を受けた方たちにとって少しでも良い環境ができますように。被害を訴えた側が不利益を被るなんて、そんなことあってはいけないです。


セクハラだけではないですけど、加害者だけが問題じゃないです。傍観者の方がもっと問題だと思ってもいます。知ってて見ないフリをしている人間も、私には恐ろしく感じます。自分じゃなくて良かったって思っているんだろうなって。あの子可哀想って思っているんだろうなって。


少なくとも私は、誰かに寄り添ってもらいたかった。一緒に泣いてくれる人が居たら、もっと違う人間になれたのかもしれない。私にはそんな人は居なかったし、1人で乗り越えたけれど。


それができない人だってたくさん居る。


世の中被害者に対して厳しすぎないですかね。その厳しい言葉や対応が、より被害者を追い詰めて長く苦しませてしまっているのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?