見出し画像

自分へのお知らせ

何かしらの転機が来るとき自分ではあまり意識をしていなかったのだけれど、掃除をする頻度が極端にはねあがっている。


軽く掃除機やフロアモップをかけることも増えるが、わりと盛大な断捨離を決行する事が多い。洋服や紙類を派手に捨てて、何なら模様替えまでしてしまう。


通常であれば週に1度は必ず掃除はするけれど、それ以外は気になったときだけ。犬猫が居るし私はアレルギーがあるからもっとマメにやるべきだとは思うけれど。


なぜか犬猫たちがいるリビングよりも廊下の方が汚いイリュージョン。だから廊下はわりとマメに掃除機をかける。掃除機をかけ終わってすぐに彼らの毛がどこからか舞い降りる。まさにイリュージョンだと思う。


私が「現状に満足しない時」は、3の数で現れることが多い。3週間、3ヶ月、3年。その3に合わせているつもりはないのだけれど、後々考えるとそうなっている。


会社を辞めるのもだいたい3年周期。


1年目は様子見で、2年目で嫌がらせが始まり、3年目に嫌気がさして辞めるパターン。それにも飽きたのだけどね。そろそろかなってわかってしまうのもあるし。


そして今。鬱が3ヶ月。鬱が明けて3ヶ月。そろそろ現状に飽きてきたのか、やっぱり盛大に掃除をし始めている自分が居る。


先週も派手な断捨離を決行していたのだけれど、GWにはさらにやろうとしている。今回夫の休みが数回平日にあるから、そこで粗大ゴミを処分してきてもらおうと考えて準備をしている。


元々掃除は好きではないんです。少し語弊があるけれど、単に私は物を多く持つことが好きではない。ただ、ミニマリストほどでもなく。余分な物はいらない、できるだけシンプルにしたい。


管理するものが減れば楽じゃん?くらいの気持ちなのだけど、どうしても家族や犬猫たちがいると物が溢れてしまう。なので掃除を諦めたに近いのかもしれない。


特に娘と夫は溜め込む習性が強いので、もうそれは彼らにお任せして自分は見ないようにしているが正解かな。時々嫌気がさして勝手に処分することもあるので、捨てられたくなければ自室に持ち込んで下さいと宣言している。


その掃除のお知らせが、最近頻繁に出ている。何かしら変わる時が近いのだなとは感じる。それは自分の気持ちの面でもそうだし、行動の面でもそう感じる。


今まで、それこそ先週まで「外に出たくない」と思っていた。今は逆に行きたいところがポンポン出てくる。


自然がたくさんあるところ、静かなところ、神社やお寺、景色が綺麗なところ、花がたくさん咲いているところ。きっと美しいものを目で見て楽しみたいのだと思う。


いくつか自分の定番スポットはあるのだけれど、どうもそこじゃない。知らないところに行きたいなと思って、色んな場所を探している。


掃除とお出かけ。両方とも私にとっては気持ちの変化がよく出る行動。新しい何か、変化する何かを楽しめるくらい心に多少なりとも余裕が出てきたのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?