見出し画像

“幸せのものさし”、目盛りはワガママでOK

今日は朝から、ちょっといいことがちょこちょこあって、勝手に少しニヤニヤしておりました。思いがけない人から電話があったとか、カフェで新しいフレーバーのラテを試せたとか、いつも混んでるパーキングでいい場所に停められたとか。

極めつけは、ワイキキのお洒落ホテル・サーフジャックのナイトマーケットで、前から気になってたブランドのTシャツを1枚買えた、とか♪

いや、ひとつずつ振り返ると、それほどたいしたことじゃないんです。でも、私にとっては嬉しいことがちょこちょこと重なりまして。


しかも!今日のホノルルはお天気が良くて、久しぶりにぱっきり青空が広がってたんです。それだけで、やっぱりテンション上がるよねえ。

そういえば、だいぶ前になりますが「幸せのものさし」というテーマで書いたnoteがあるんですよ。

こちらです。→「幸せのものさし」

「幸せのものさし」は、人によってその目盛りが違うのだから、せっかく楽しい・嬉しいと感じたなら、自分でそれをMAXまで増幅させてしまおうという話。他の人にとって、取るに足りないことだったとしても、そんなことは関係ないですからね。

その方式でいけば、今日のわたしはめっちゃハッピーだったことになります。ありがたや。そういえば、「自分のご機嫌は自分でとるのが一番!」という話も最近ポッドキャストか何かで耳にしたなあ。それ、最強ですよね。

2024年は、さらに幸せのメモリをワガママにして、ご機嫌よく生きていこうと思っております。自分の大事な一日を豊かにするのは、そのあたりの調整がだいぶ効果的だと気づいてきたからね。

明日は大好きなカフェの取材も入ってるし。一日を楽しめるイメトレ、今からしておこうっと。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?