見出し画像

ちょっと寒いハワイ、お鍋で温まるの巻

2024年1月も半ばとなりました。最近のハワイ、とくに朝晩はけっこう寒いのですよ。冬場は雨季で、雨や曇の日も多いし、ワイキキでも最低気温が16度!まで下がっていて、周りもあちこちでブルブルしてるんです……なんていうと、日本の皆さんに笑われてしまいそうですが、本当に寒さを感じております。

つまりは、みんなが寒さ(涼しさ)に慣れていないからなんだけど。季節感があんまりなくて、いわゆる「衣替え」的な感覚も薄いから、ローカルは、この気温になっても通常通り半袖短パンでいる→そりゃ寒いよね。っていうお話です。

日中は、多少どんより空の下でも、海で泳ぐ人もいますしね。

私はといえば、あわててセーター(あんまり持ってないけど)を引っぱり出したり、日本で買ったもこもこのルームソックス的なものを履いてみたり。でも出かける時は、無意識にサンダルを履いちゃってるという(笑)。なんだろうね、ハワイ。

とりあえず冬なので、おうちごはんには「鍋」が多く登場しております。最近のお気に入りは、豚しゃぶかなあ。日系スーパーへ行くと、薄切りの豚肉とかも買えるので。豚しゃぶ用のポン酢やゴマだれも入手可能!

お豆腐たっぷり、ほうれん草もどっさり入れて。ほんと、美味しいんだなあ。

さすがにこたつを出すようなカルチャーはないけれど(あったらローカルがハマる気もする…w)、ハワイ島の標高の高いあたりでは暖炉のあるお家もあるし、ハワイって言っても青空に海遊び!ばっかじゃないのです。

キラキラ、常夏ハワイも大好きなんだけど。こういうハワイも、たまにはいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?