見出し画像

発見いっぱい、お腹いっぱい。ゆるゆる週末ドライブが幸せすぎた話

ハワイ在住ライターが、娘とノースショアへドライブするという小さな「週末プロジェクト」。ふたりで1日、ゆるーくオアフ島をまわって、美味しいものを食べようというだけの計画だったのだけど、想像以上に楽しく発見も多かったので、ぜひシェアさせていただきたいっ。

ここからは後編。クアロアビーチパークを出てから、さらに北上してカフクの街を目指します。よろしければ、お付き合いくださいね♪

●ちなみに前編のランチ&絶景スポットはこちら↓↓↓

カフクというと、エビの養殖が有名。ガーリックシュリンプが美味しいんだよねえ。

また、ハワイでサトウキビ産業が全盛だった頃に稼働していた「サトウキビ工場(シュガーミル)」の跡地があることでも知られます。この跡地は、現在「カフクシュガーミル」と呼ばれる観光スポットとなっていて、プレートランチのお店などが集まっているんです。

カフクの新たな名物となれ!絶品ふわっふわシェイブアイス

今回の目的はここ。実はとーっても久しぶりでした。たぶん、以前来たのは10年以上前かと。正直その頃の印象は「ちょっとひなびた観光地」というイメージだったのです(失礼!)。

が、最近は話題のお店などがいろいろ登場して再びスポットライトを浴びている模様。中でも、Seven Brothersというハンバーガー店が美味しい…と聞いて食べてみたかったんですよね。

勇んでお店の前まで行ってみたのですが、写真を見る限りボリュームがすごそう!お昼に食べたポイがまだ消化しきれない(っていうか普通に食べすぎな)私たち、これは次回のお楽しみにしておこうということになりました。

日本のテレビや雑誌などでも紹介されているようで、旅行者らしき方もお店の近くで数組お見かけしました。なんだかこういうの、久しぶりで嬉しい!少しずつですが、日本から旅行される方が増えてきてる…。

寂しすぎたパンデミックを思うと、感無量です。

ハンバーガーは諦めましたが、私と娘にはもうひとつここでのお目当てが。それが、友人から聞いて気になりまくっていたコリアンスタイルのシェイブアイス「Bada Binsu(バダ・ビンス)」でございます。

今年の2月頃にオープンしたというまだ新しいお店なんですが、いろんな人から噂を聞いて、どーにも食べたかったやつ。特にこの日は暑かったので、冷たいシェイブアイスはどんなにお腹がいっぱいでも(だから、食べすぎ)、食べたい!

で、娘とマンゴーのフレーバーをオーダー。注文してから作るのと、たぶんスタッフが少ないのとで、オーダー後の待ち時間がちょっと長かったのですが…。

じゃじゃーん。これはね。待つ価値ありです。

とにかく氷がふわっふわで、フルーツのたっぷりさも驚異的(笑)。マンゴー美味しい、マンゴーソースもおいしい、氷自体が軽いので食べるスピードも倍速になる。もう、あっという間に食べきってしまいました。

なるほど、みんながこぞって絶賛するわけです。ほんと、美味しい。大満足でした。ちなみにこちら、1個$9。このボリュームと昨今のインフレ(嫌だけど)を考えたら、これはリーズナブルなんじゃないかな。

思い出すだけで、またすぐ食べたくなります。危険。家から遠い場所で、よかったかもしれません(笑)。

カフクファームには新ココアカフェ登場。気づくのが遅かった…

美味しいねえ…を繰り返して大満足な私たち。ですが、ここから車で約3分のところにあるカフクファームにも立ち寄らずにはいられません。

カフクファームは、その名の通り、様々な野菜やフルーツを育てているファーム(農園)で、パパイヤやバナナなどがとくに有名。日系移民だったマツダファミリーとフクヤマファミリーが始めた農園で、現在は4代目となるカイリーさんという女性がオーナーとして経営しているんです。

単なる農園の枠を超えて、一般の旅行者が参加できる農園ツアーを行ったり、新鮮な食材を使ってジャムやドレッシングを作って販売したり。フレッシュなアサイボウルやスムージーなどをその場で楽しめるカフェも併設しています。

左がケールの入ったグリーンスムージー$6、右はプランテーションアイスティー$3.75

ここのスムージーがね、めちゃめちゃ美味しい。せっかくカフクまで来たら、飲まずに帰れないんです。この日はケールベースのグリーンスムージーをチョイス。いや、さっきランチもシェイブアイスも食べたのに、ぐいぐい飲めちゃうこの美味しさってなに?

身体の中からリフレッシュする〜。ありがとう、カイリーちゃん。


そして、パンデミック前にはたぶんなかったんですが、ココアハウスっていうカフェもできてたんです。農園で作るカカオやバニラを使った、フレッシュなココアやモカを楽しめるっぽい。なんてこと!知らなかったよ…。

漂うカカオの香りに気を失いそうになるくらい惹かれましたが、さすがにもう一杯ココアを飲むのは無理…というオトナの判断により、こちらも次回のお楽しみに。

なんなの!ノースショア、楽しすぎる。1日じゃ、ぜんぜん足りないじゃないか!!

そんな嬉しい悲鳴をひそかにあげつつ、後ろ髪を引かれる思いでハレイワ方面へと向かいました。ここはここで、また奥深いんだよね(結局、どこも好き)。

古き良きハワイをしばし楽しむハレイワタウン

ヒストリカルなハレイワの街並みは、ほかのどのエリアとも違う風情で。ノスタルジックで優しい空気が流れてるんです。

なんなら、このエリアだけで1日たっぷり楽しめるのですが、今回はもうあまり時間がなかったので、協議の結果、ノースショア・マーケットプレイス一択。緑豊かな、こじんまりしたショッピングモールです。

大好きな「パタゴニア」をチェックして、ハワイ店でしか変えない限定品「Pataloha」のTシャツをゲット。そして結局コーヒーが飲みたくなってしまい、これまた大好きなカフェ「コーヒーギャラリー」でラテをオーダーして。

だったらさっき、ココア飲めば良かったよね…という話もあるのだけど、カフクからハレイワまでは約30分のドライブ。この間に気分もお腹の具合も変わるわけですよ。

…言い訳(笑)。

軽やかにしなやかに、思い立ったら出かけよう

そんなこんなで、盛りだくさんで幸せな土曜日ドライブを楽しんだのでした。助手席の娘は、やっぱり相変わらずJ-POPを聴きながら、それでもなんだかんだ嬉しそうで、ほんと良かった。えいって思い立てば、こんなふうに最高な1日を楽しめるんだなあ。まだまだフットワークが重かったのかもしれないです。

この火事でカメハメハハイウェイが通行止めに…びっくりした!

うきうきとワイキキ方面へ帰ろうとしたら、なんと途中で火事騒ぎがあり、通りたい道路が突然通行止めになって廻り道をする…という、なんともレアなおまけまでついたドライブでしたが(爆)、それでもほんとにリフレッシュできました。

決して大きくないこのオアフ島。20年以上暮らしていても、まだまだ知らないことや気づかないこと、心地よい過ごし方がいっぱいあるんだなあとしみじみ実感。仕事が忙しかったり、ガソリン代が高騰してたり、身体が疲れてる気がしたり、言い訳はいくらでもあるのだけれど、たまにはこうやってちょっと遠出し気分転換することってとても大事ですね。

あらためて、ハワイに感謝して、その楽しさを忘れないように書き留めておきたくて。このnoteを書きました。

“王道ハワイ”とはちょっと違うかもしれませんが、幸せ度はなかなか高いルートでした。もしも、どなたかの次のハワイ旅行のお役に立つことができれば幸いです。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?