見出し画像

ベトナムへ来て1週間、歯が欠けました。

こんにちは!Ricoです!

ベトナムに本格的に住みだしてから1週間が経ちました。

この1週間、3週間分くらいの出来事が。。。

めっちゃnoteのネタになる!!!w

と思ってずっとnote書きたかったんですが、本当に今それどころじゃなくてネタばっかり溜まってますw

長いですが、、、

ベトナムの参考になるかもしれないし、ならないかもしれないですw

①サービスアパートメントが汚すぎる件

ベトナムでは家具家電付きですぐに入居できるサービスアパートメントというのが主流なんですが、大家さんのセンスによって部屋の雰囲気がまったく違います。

西洋風だったり現地風だったり、まるでカリブ海へ来たのかしらと思っちゃうくらい海推しな部屋だったり。

前回出張で来た際に、現地と日系の不動産会社から、結構な数の部屋を紹介してもらったのですが、1部屋だけ見た瞬間に、ここ!!と思える部屋があり、そこを契約しました。

部屋の契約周りについては長くなるのでまた詳しくnote書きますね。

↑屋上からのホーチミンの夜景は素敵。

家具家電付きなので、内見などで色んな人が入ってベッドやソファに座ってみたり、トイレを使ったりしていて、入居前に掃除に入ってもらえるのか聞いたら、大家さんはしっかり掃除してくれると言っていたので安心して空港から部屋に直行したのですが

入ってすぐ、床に汚い雑巾が落ちている。。。

え、なにこれ。。。と焦りベッドを見に行くと

シーツにめっちゃソースのシミみたいなのついてる。。。w

それもめっちゃ埃っぽい。。。
そしてクローゼットめっちゃ臭い。。。
え、待って、キッチンのシンクも汚いし
棚とか開けたら全部臭い。。。
トイレなんて。。。

心の声ではなく、驚きすぎて普通に一人で「うわっ!!」とか呟きながら部屋中の窓という窓を開け換気。

日本でも会社では「ドーベルマン」とりょうさん(代表)から言われるほど鼻が良いわたし。そしてそこそこ潔癖なところが。

さすがにベッドは使えないと思ったので、リビングにあるソファに、日本から持ってきた大きめバスタオルを敷き、日本から持ってきたひざ掛けをかけて寝ることに。w

でもソファーも細かいゴミカスが。。。

本来ならば触りたくもないですが、泣く泣く手で払ってパンパンして絶対コロコロ買ってきて部屋中コロコロしまくってやる!!!と歯を食いしばりながら寝ました。

ホームステイ歴3年の身として、ホテル並みにキレイじゃなきゃやだとか、別にそんなのを言っているわけではないけど、さすがにアウトでした。

②ポルターガイスト?!床が盛り上がってきた件

契約した部屋は現地の不動産会社からの紹介だったので、いつも会社の設立コンサルとしてお世話になっている方も、通訳的に一緒に来ていただき、諸々契約関連のお話しや、①の部屋が汚いから掃除して欲しいという旨などを3人でわたしのお部屋で話をしていました。

その時、

ガシャガシャガシャ・・・

みたいな音が床下から突然して、びっくりして床を見たら

床が盛り上がってきた!!w

いや、まじでポルターガイストですよ。

大したことないように見えますが、これめっちゃ怖かったんですよ!!

3人でいる時で、というか不動産会社のお姉さんいる時でよかった。。。わたしがやったとか思われたら嫌だし。。。

でも不動産会社のお姉さんは慣れたご様子、「ベトナムではよくある」と言っておられました。

うそでしょ絶対やだw
1人でいる時になったらめっちゃ怖いんですけど!!!!

でもなんでですかね、作り方が適当なんでしょうか。。。湿気とかでズレが起きてしまう?とか??

とにかくお姉さんがこのマンションの工事業者さんを呼んだら10分くらいですぐにおじさんが来てくれて、床を触ったりした後「22日に工事に来るから」とのこと。

結構このままの状態で放置なのね。。。それまでは近づかないようにと言われましたが、なんせ部屋のど真ん中なんですよ。
テレビの前なんですよ。

それからというもの、わたしは部屋の隅っこで寂しく過ごしています。

早く22日になれ・・・!!

③初めて迎える週末!おつまみで歯が欠けた件

いや~ほんと1週間大変だった。

書いてないですが、毎日のように買い物に行っては家に必要なもの揃えて、掃除用具揃えてw

なので、土曜日は今夜は家でビールでも飲もうかな~♪と思い、ビールとビールに合うおつまみをじっくり選び購入。

わさび味にコーティングされているカシューナッツ。

わさびのツーンと感にはあまり期待していなかったのですが、結構しっかりとわさび味で裏切ってない!!
これめっちゃ美味しいです。

美味しくないはずないか~とか思いながら食べてたら、ガリっと口の中で何か硬いものを噛んだ。

口からだしてみると、白くて小さい砂利のようなものが。

塩に混じって小さい石でも入ったのかな?とゴミ袋に捨てて、また食べていたら、舌に当たる歯がなぜかギザギザしている気が。。。

急いで鏡をみると、前歯の横の歯の表面が少し欠けていました。


なんでベトナムに来て早々にこんなことが起きるんだろうw

最後なんかは、noteに書くネタに恵まれてるなーwと笑いましたw

また歯医者さんに行ったらホーチミンの歯医者さんはどんな感じだったのか書きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?