見出し画像

ベトナムへの観光目的の滞在について

お久しぶりです!Ricoです!
かなり久しぶりの投稿になってしまいましたが、相変わらずわたしは元気にやっています!

先日ホーチミンの4区にある「Sushiko」というローカルのお寿司屋さんに初めて行ってきたのですが、半分野外の小さい椅子、小さいテーブル、野良猫、街の音、そして美味しいお寿司と氷の入ったビールに、ついついお祭り大好きな心が躍ってしまいました。

さて、今日はわたしが最初にベトナムに入国した際に経験した、観光目的の滞在(=ノービザ)について書きたいと思います。

観光目的の滞在(=ノービザ)

まず日本人のみなさんは、パスポートの有効期限が最低6ヶ月以上あれば、ベトナムではノービザ、いわゆるビザ無しでも15日間の観光目的の滞在が可能です。

またその際に、ベトナムから出国する1週間前まであれば、ローカルの旅行会社に行って申請をすれば、プラス15日間の延長をしてくれます。

なので観光だとしても、最大30日間の滞在が可能です。
(別途観光ビザなるものもありますが今回説明は割愛させていただきます)

わたしが初めてベトナムに来た時は「え?ビザって。。。?」という感じだったので、とりあえずすぐにローカルの旅行会社を調べてカウンターに行って15日間の延長をお願いしました。

その際利用した旅行会社は「The Sinh Tourist」という(ネットで出てきた)ところで、申請に大体6,500円ほどかかりました。
もう少し安いところもあるかもしれませんので、参考までにどうぞ。

注意点としては、1週間ほどパスポートを提出しますので、その期間は身分を証明するものがなくなるというところですね。

あとは、パスポートの入国と出国のスタンプのチェックが雑ということがあります。。。w

わたしが経験したのは、延長申請が承認されパスポートを返される際にスタッフの方から、

「これは・・・昨日?まで滞在できるというビザが承認されました」

と堂々と言われ、、、

「いやいや、わたし不法滞在者なうじゃん」となりましてw

どういうことなのか聞いてみても、まったく意味のわからない説明をされ続けるので、もうパスポートをそのスタッフの手から奪って(わたしのですが)日本の出国日のスタンプを指差しながら、わたしはまだ1ヶ月もベトナムに滞在していないという旨をかなり強い言葉で、でも淡々と伝えました。

そしたらその方は他のスタッフとベトナム語でやりとりしてから「こちらが間違えてましたすみません」と謝ってきてくれ、再度正しい日程の滞在許可証を発行してくれました。w

教訓「日本とは違う」

そんなこんなで、わたしは不法滞在者にならずに済みましたw

が、本当に日本ではこんなミスってなかなか起きないし、従業員の人たちもこんな強気で押し通してこないよな。。。と思います。

一応先に言わせてもらうと、わたしはそんな人間味のあるベトナムがとても好きです。

ただ、優劣とかそんなことを言いたいわけでもなく、比べることも違うと思いますが、やっぱり日本とは違います。

強い口調でくる相手には、毅然とした強い姿勢で向かい合わないと「この人は日本人だから」となめてくる人も少なからず一定数はいます。
(わたしの周りのベトナム人の方々はみなさんとてもとても優しいのでこんなこと言うのも申し訳ないのですが、でも事実なのです。。。)

そしてnoteのネタにするまでもなく、日常的にこのような事態は起きます!w

こういう時にわたしは英語が出来て良かったと心から思いますが、ただ、それでも面倒な事態になってしまうこともあると思います。

不安であれば日本語対応ありのところも、もう少しお金を出せばありますので、英語が不安な方や面倒なことに巻き込まれたくないな、という方は日本語が通じるところで申請した方が安全かもしれません。

これを読まれたみなさまが、安全に楽しくベトナムを楽しめますように!!

最後に、、、わたしはベトナム好きですからね!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?