見出し画像

たくましい知性を鍛える


ついに終わった

あっという間、ではなかった
けど、もっとやっていたかった
こんなに考える仕事は初めてだったから

大隈塾とは何か、SAってどんな仕事をするのか
それについては、大隈塾の受講生”なの”のnoteを
ご覧いただきたい


❶ 私と大隈塾の出会い
❷ SAになった経緯
❸ 大隈塾で変わったこと

私の一年半は簡単にまとめられるほど淡白ではなかったし
綺麗な言語化ができないから
私なりに私の言葉を使って書いていこうと思う

画像1

❶ 私と大隈塾の出会い


私が大隈塾を知ったのはある先輩との出会いだった
第2期SAの一人

彼に出会っていなかったら

私の人生どうなっていたんだろう

恐ろしくてたまらない

「大隈塾って知ってる?
りこは伸び代しかないから絶対入るべき」

今思えばただの新歓のノリだったのかもしれない
しかし至極単純な私は彼の意のままに「大隈塾」とやらに足を踏み入れた


これが私の人生のターニングポイントとなる


❷ SAになった経緯

画像2

2018年4月6日金曜日 大隈塾第1回

「こんな授業が早稲田にあったんだ」

「こんなに面白い人が早稲田にはまだまだうもってるんだ」

同時に

全てを完璧に仕切る先輩の堂々たる姿に感動した

大学の授業を学生だけで運営する
それだけで、新しすぎて目から鱗


「来期は絶対私があそこに立ってやる」

ってそう思った
大学で初めて痺れたから


高校から内部進学で
絶対成し遂げたい大きな目標があるわけでもなく
ただ漠然と将来に対して不安を持っていた
留学に行こうと大学一年で部活をやめ
就活イベントに飽きるほど行ってみたり
サークルを探してみたり
バイトを何個も掛け持ちしたりした

そんな生産性のない日々に大隈塾が喝を入れてくれた

「私じゃないとできないこと」がやっと見つかった

俗に言う
一目惚れ、だ

それがSAになったきっかけ

それから何度も先輩の会議に参加させていただいた

画像3

「SAになりたい」
日に日に膨らむ野心



そして、第3期SAが始動した

画像4


❸ 大隈塾で変わったこと


仕事はとにかくわからないことだらけ
新学期、目の前に広がるのは見たことない顔ばかりだろう

不安を打ち消すように、
数え切れないくらい会議した


月曜朝の0限ミーティングにはもう慣れっこだ
春夏秋冬いつもの顔ぶれ

画像5

画像6

画像7


ゲスト講師の打ち合わせにもたくさん行った

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


授業準備、もう嫌ダーーーー!ウアーーーー!!ってくらいやった
授業が終わったらみんなヘトヘト
無我夢中だった

画像14

画像15

画像16

画像17



大学に入って初めて、
熱くなれるものを見つけた

夢中になれるものを見つけた

だから留学に行くのもやめた
いろんなものを犠牲にして
大隈塾に没頭した


そして、
たくさんの人に出会った

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22


いつの間にか、一緒に作っていく仲間も増えてた

画像23

4人だけじゃ足りないよね
ってたくさん助けてくれた

画像24


人生で
もっとも尊敬に値する先輩に出会った

画像25

画像26

画像27

かけがえのない存在
一生追いかけ続けたい存在

画像28



そして
何よりも感謝したい人たち



常に会議を俯瞰して
論点がずれてきたら

「ちょーっと待ったーー」

と手を挙げて制してくれる

内に秘めたヒトへの愛情と自我が人一倍強く、
自分語りしないし最後まで謎は多かった
彼独特のワールドにどっぷりはめられてるんだろう

ここぞという時の笑いを、惜しげもなくかっさらってゆく
アドリブセンスはピカイチだ

彼がいなかったら私たちには
まとまりきらなかった場面がたくさんあった

画像29



考えつかないような突飛な意見を
いつも散らかしてくれる(笑)

彼の発言は大体理解できないことが多い、からそれでまた笑いが起きる

でも普通見逃しちゃうようなことをちゃんと覚えてたり

「絶対、こうしたいんや」

って強い強い意志を持って主張してくる時の
怖さと威力には誰も勝てない

愚痴も、話してると
なんでもいっか
ってなるんだよね


誰でも巻き込めちゃう力、飽きさせない力、尊敬してる

画像30



あなたでよかった

何回も何回もそう思った

その可愛すぎる笑顔と明るさで
どんな人からも愛される
時に羨ましくさえある

彼女が本気で人に伝えたいことがあるとき
その目はまるで鷹のように鋭い

いつだって「目の前のあなた」のために
相手の立場に立って、気持ちを考えて、
こんなにも温かい人に出会ったことはなかった


私のパートナーになってくれて
ありがとう

画像31


こんな先生いるんだ

初めて「教員」という職業が魅力的に見えた

常に生徒に寄り添い、
常に自分の足を動かし、
常に背中を見せてくれた

いつも笑顔で
ムカつくこともグッと堪えて


たくさんのことを教わりました

力強い支えを、愛情を、ありがとうございます

画像32


気づいた

あっ

私ってこんなに素敵な人たちに囲まれてるんだ
こんなにも失いたくない人ができたんだ


所詮人間関係なんて脆い
長くてほそーい糸

長くなればなるほど
好きになればなるほど
お互いがお互いを求めすぎて
お互いに自分の方へ引っ張りすぎて
いずれその糸は切れてしまう

切れてしまったら、もう終わりだ


どうせ、
心のどこかでは自分のことなんか
どうでもいいと思ってるんだろう


世の中がそれをメンヘラというなら
そうなのかもしれない
私はメンヘラなのだ


けど
大隈塾はそんな私を受け入れてくれた

そして
大隈塾で初めて

その糸が絶対に切れないように

たまに引っ張られてみたり
切れないようにたくさん好きを伝えて補強したり
切れても、這ってでも結び直しに行けるくらい
好きになれる人ができた
大切にしたい人ができた

彼らの心を失わない
「所詮こんなもん」で終わらせない
努力ができるようになった

それが一番変わったこと



---------------------------------


ふう、やっとまとまった。

明日は最終回。

私たちが作る最後の授業は、”個人プレゼン”
テーマは「大隈塾で変わったこと」
受講生それぞれが、大隈塾で変わったことをまとめてプレゼンする。

私たちSA4人も同じテーマで1人2分
話すことになったから、

大隈塾に出会ってから、
今に至るまで書いてみて
自分の気持ちを整理した。

よし、話すことは決まった。

泣いても笑っても、明日で終わる
全てを出し切ろう。


---------------------------------

2019年8月2日金曜日 大隈塾第8回
授業終了10分前


”If you want to see in the world,
Be the change”

もものプレゼンが始まる

力強い、そこにいつものあの笑顔はない

次なるステージに、ももは進むんだ
ここの場所から飛び立っていくんだ


次、私の順番が回ってくる、
やばいぞ、涙が止まらない

ももからもらう、最後のバトン


声が出ない


むらさんが
「りこ、頑張れ!」

みんなの前で泣きたくて、
頑張ったね、よしよしってされたくて、
ここまでやってきたわけじゃないだろ

声を振り絞って
発表を始める


画像33

”これ、何かわかりますか?わたし、描いたんですけど…
一年前、私が全員の前で「大隈塾で変わったこと」をテーマに話した時、
自分をラプンツェルに例えたんです。狭い塔の中にいた私は大隈塾に出会い、外の世界の楽しさを知りました。
一年経った今、自分を既存キャラクターに例えるなんて、なんてつまらないことをしていたんだと気づきました。
だから今日は伝わらないかもしれないけれど、自分だけの意志と言葉で話します。”

涙に濡れてとんでもなく酷い顔だろう


画像34

”「目の前の相手は、どうせ心のどこかでは自分のことなんてどうでもいいと思っているんだろう」そういう風に思って生きてきましたし、今も思っています。
人間関係は私にとって、長くてほそーい糸なんです。”


画像35

”長くなればなるほど 好きになればなるほど
お互いがお互いを求めすぎて
お互いに相手が見えないまま自分の方へ引っ張りすぎて
いずれその糸は切れてしまいます。
切れてしまったらもう終わりなんです。”


画像36

”その度に思います。
あー人間関係ってなんて脆いんだろう、と。”


画像37


”大隈塾に出会って、SAになって、
人生で一番尊敬できる先輩、”

画像38

”春夏秋冬毎日顔を合わせる仲間、”

3人の顔を見る。涙で霞んで全く見えない。

画像39

”4人じゃ足りないよねって声を上げてくれる同志、”

画像40

”自分の知らない世界の話をしてくれるゲスト講師の方々、”

画像41

”愛情をたっぷりと注いでくれる先生。
そして最後の最後まで授業に来てくださったみなさん。
たくさんの人に出会いました。

彼らとの糸を絶対に絶対に切りたくない。
たまに引っ張られてみたり、切れないようにたくさん好きを伝えてみたり、
切れても這ってでも結び直しに行けるくらい、大切にしたい人ができました。

切れそうになっても「所詮こんなもん」で終わらせない努力ができるようになったこと、そう思えるようになったことが大隈塾で一番変わったことです。”


なんとか、
なんとか話しきった

---

私たちの糸は切れないよ
切らさないよ

大隈塾に誘ってくれてありがとう

この授業をとってよかった

気持ち、伝わったよ

授業後、
そう言ってくれるひとがいた

自分の言葉が伝わったんだ
ぐしゃぐしゃの心がみんなの温かさで
スーッとのびてゆく

ああ、なんて幸せなんだろうか


---------------------------------


大隈塾に入らなかったら

どうなっていたんだろう

何かしたいけど、何しよう
を繰り返し
どうしようもない日々を
過ごしていたことでしょう

恐ろしくてたまらない


伸び代しかなかった私、
その伸び代は周りの人たちに支えられて
少し埋められたでしょうか
先輩たちに一歩でも近づけたでしょうか
周りの人を大切にできていたでしょうか



最後の授業、
やっと見つかった

ずっと考えてた
私にとっての
「たくましい知性」

それは
「相手を自分の虜にする力」

自分の虜にして、
大切な人を
大切なコトを
離さないようにすること

そうなりたい


まだまだ私の「たくましい知性」は未開発

これから人生をかけて
大切なあなたを、私の虜にします



おわり。



画像42



自分の「スキ」に素直になりたい、一回限りの人生を生き抜きたいのです。