見出し画像

ポケモンスマイルで歯医者さんに褒められた

私と子どもは、3ヶ月に1回のペースで歯医者に定期検診に行ってます。

妊婦のときに検診の券をもらったのをきっかけに、なんとなく近いし~と通い始め、息子も歯が生えそろったころからずっと通ってます。

おかげで息子は虫歯もなく、歯医者大好きです。(毎回優しいお姉さんに褒められるのと、絵本があるから)

別にこれまで磨き方が悪いといわれたことはないのですが、歯磨きは歯ブラシをくわえているようなものだったので、仕上げ磨きをがんばっていました。

そんな我が家の救世主がポケモンスマイル。

カンタンにいうとカメラに映しながら歯磨きをすると、歯ブラシの動きをチェックされて、ちゃんと磨けてたらポケモンがゲットできるアプリです。

正直なところ画像認識の精度がよくなく、最初は捕まえられなかったことも多く、息子も時々「今日はやらん…」といってましたが、最近アップデートされて「なぜか捕まえられない」はなくなりました。(個人の感想)

その結果、先日の検診で、「息子くん、今回よくみがけてますね!」とほめられたのでした。保育園で昼もはみがきしているのですが、上手になってきているみたい。

そして副産物として、ポケモンの名前を読む中でカタカナの読みが早くなったり、体重で数字もしっかり読めるようになってきたりと、まさに「好きこそものの上手なれ」だなと。

素晴らしいアプリをありがとうございます~~~

夫も仕上げ磨きをする中で効果を感じているようで、職場のお子さんの歯磨きに悩むパパさんたちに布教しているらしい。

これから生え変わりの中で、歯並びとかきっと悩むんだろうけど、まずはしっかり歯磨きできる子になってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?