見出し画像

SOPHIAのLIVEに行った

2022/10/11
SOPHIA LIVE 2022 "SOPHIA"
@日本武道館

SOPHIA 復活武道館LIVE

このnoteを書こうと思ってからずいぶん時間が経ってしまった。
もうすぐで1年経ってしまう。
長かったような、あっという間だったような不思議な感覚。

2022年3月の終わり、
SOPHIAが復活することを知った。
しかし、
特別思い入れがあるわけではない私は、
松岡さんのSOPHIA復活するのか
くらいの軽い感じ。
(仮面ライダーがきっかけで松岡さん、SOPHIAを知った2010年。当時、小学生の私にはロックバンドとかそういうのはよく分からなかった。
仮面ライダーの松岡さんであり、松岡さんのいるバンドがSOPHIAというくらいの認識しかなかった。)

だったのだが、
その後なんやかんやあって、
割と本気でSOPHIAが気になりだしてしまった。
勢いでHPの2次選考?でチケットを確保。
近年はLIVEに行くことはあったが、
自分が気になって、好きで行くLIVEは久しぶりだ。
1日、1日と10月11日が近づくのが楽しみで仕方がなかった。

一方で、
SOPHIAのプロモーションなどを見ていると
"9年間待ってくれていたファンへ"
という強いメッセージを感じた。
それもそのはずなのである。
9年待ち続けたファンへ贈るLIVEなのは当たり前、というか当然である。
このメッセージがひしひしと伝わってきたからこそ、ド新規でSOPHIAのことをほぼ何も知らない私がLIVEに行って良いものなのか…と怖気づいた。
(松岡さんのことは知っているが、"SOPHIA"のことはあまり知らなかった。)

SOPHIAのことを分からないなりにも、
ちゃんと予習してからLIVEに行こうと色々と調べると、"都とトモのSOPHIA5分の2ちゃんねる"という公式YouTubeを知り、この都さんが、あの都さんだと気づいたり、、、
(どの都さんだよって話だよね)

TOY'S FACTORYさんの公式YouTubeにて、SOPHIAのMVを見たり、
LIVEの定番曲を調べて、
音楽配信サービスを利用してたくさん楽曲の予習をした。
その後、黒ちゃんのSNSアカウントも発見する。
(松岡さん以外のSNSアカウント何も知らなかった……)

怖気づきながら、刻一刻と迫るLIVEにはワクワクとドキドキの気持ち。
そんな中、黒ちゃん(しれっと勝手に"黒ちゃん"呼びをしてしまっている。。)のSNSにて、
渋谷の街頭ビジョンでLIVEのプロモーション映像が流れると知り行ってみた。
黒ちゃんが事前にアップしてくれていた行き方動画に助けられながら、無事に辿りつく。

いざ、流れると、
おぉ…!と1人心の中でテンションがあがる。
5人それぞれのコメントを見て私の印象に1番残っているのがトモくんのコメントの一部にて、
"初めてSOPHIAを観るという方も" 
という言葉。
私ははじめてその時に9年待っていた以外の人 への言葉を聴いた気がして、
あぁ、自分もこの武道館LIVEに行ってもいいのかなと、ちょっと怖気づいていた気持ちが柔らかくなった感じがした。

10月11日 LIVE当日
事前にネット注文をしていたグッズ以外のものが欲しいため、講義を勝手に休みグッズを買いに武道館へ。
2時間前くらいから並べば大丈夫でしょ!という、まぁ、なんとも甘い考えを到着してすぐに後悔。
既に多くの方が並んでいた。これやばいなと思ったが、時すでにおすしである。
案の定、私が欲しかったグッズが売切れるなどして、諸々反省した。

グッズ購入後は、遅めのランチをして、
開演時間まで時計を眺めて過ごす🕔

開場時間になり、列に並んで座席を目指す。
心の中のソワソワがとまらない。
そんなこんなしてると、あっという間に開演時間。
そして、LIVE。

全21曲。
公演時間は3時間超。

はじめて体感する音、光景、感情。
体の芯に響く音と歌声。
様々なことを考えさせられるMC。

きっと9年待ち望んだファンと、
私では、思ったことや感じたことは
全く違うだろう。

それでも、
私は私なりにこのSOPHIAのLIVEを観て、感動して、何かを思い、心動かされた。
そんな、すごいLIVEでした。

終演後スクリーンに映し出された文字。

2023年1月8日(日)
大阪城ホール
SOPHIA LIVE 2023
"return to OSAKA"

会場の歓声を聞きながら、
SOPHIAの"次"をとても楽しみにしている自分がいることに気づいた。

武道館から九段下駅までの間を歩きながら、
これはもう戻れない。
Eternal, に入会してちゃんと応援しようと心に決めた 2022年10月11日🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?