見出し画像

風都探偵イベント ザ・ファーストケース

2022/5/3 風都探偵配信記念イベント『ザ・ファーストケース』@グランドプリンスホテル新高輪 飛天

私の人生でこんなに好きな作品は仮面ライダーWだけ。仮面ライダーWは私のとって本当に特別な作品。
風都探偵の前から公開されていた予告でベルトの装填音から待機音、展開音が入っているのを聞いて泣いていた。自分の好きな作品が帰ってきたというか、なんというか。
その作品のイベントに遂に、当時から12、13年越しに、行けると確定した時は本当に嬉しくて叫んでた( 」゚Д゚)」<ウア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
グランドプリンスホテル新高輪での開催ということもすごく嬉しかった!!
この時期は、毎年ヒーローライブスペシャルが同会場で開催されており、私も4年前にこのイベントに参加していて再びこの会場に行けること。風都探偵がちゃんと仮面ライダーWと繋がった作品であると再確認できたこと(現行仮面ライダーと同じ会場でできるということはちゃんと仮面ライダーWとの繋がりを公式的に認められてるっていう。ちゃんと風都探偵は連載当初から正当続編として扱われていたのは理解してますが、自分が改めてこの時にそう感じたということです)。この2つの理由で本当に飛天での開催が嬉しかった!!!


〈ここからは5月3日当日の感想〉
当日は会場近くの別の場所でご飯を食べてから会場に向かったのですが、その食事をする場所でも多くの仮面ライダーWファンと思しき人(服装とか持ち物とかでなんとなく窺える)をたくさん見かけて、自分と同じく仮面ライダーWが好きな人がいることにとても嬉しくなりました☺️☺️
会場に到着すると、そこにはもう本当に仮面ライダーWが、風都探偵が好きで、この会場に来た人しかいなくてとても幸せな空間だと感じました(*ˊ꒳ˋ*)
改めて、仮面ライダーWの人気具合を認識できて嬉しかったです。

OPがはじまって、風の音と立木さんの声が聞こえてきた時の鳥肌具合半端なかったし、まさかWのガワが登場するなんて予想すらしてなくて、本当に本当に最初にサイクロンメタルが登場した時に震えた😭😭こんなことがあっていいのかと。風都探偵のイベントという名目で来てたから、まさか仮面ライダーWが登場するとは本当に思ってなかった😭その後も次々と全9フォームが登場してくれて、本当にやばかった😭ずっと目のうるうるが止まらなかった(இoஇ; )
このイベントでWの9フォーム見れるなんてどんだけ幸せものなんだ😇😇 もうここまでで大満足してました!
司会のリリィが登場して、声優さん方も登場して、序盤から色々とやばい風都探偵イベント。これコロナなんてなかったら、本当に歓声あがってたはずだろうなと思う。
そして、その後!
まさかの風都探偵主題歌は吉川晃司さんと松岡充さん!!なんて組み合わせよ!!!発表された時びっくりしすぎて一瞬フリーズした笑
え?って笑 これは本当にやばい発表でしたね。仮面ライダーWファンの心を刺しまくる主題歌キャスティング。吉川さんだけでもなく、松岡さんだけでもなく、まさかの吉川さんと松岡さんのコラボ!!なんて贅沢な!!やばすぎて歓声はあげられないけど、隣にいた母にまじでやばい!!とは言った笑 流石に母もこの2人のやばさを理解してて、すごい主題歌だねと興奮してた。
そんで、私はやばさと興奮で泣いてました(༎ຶ⌑༎ຶ)序盤から色々とやばいのが止まらない風都探偵イベント。
そして、OP曲は、上木彩矢さんとTAKUYAさんのW安定のお2人が担当してくれると!!風都探偵なのに、色んなところに仮面ライダーWをめちゃくちゃ感じられる要素が盛り込まれすぎてて大変なことになってる。

そんな状態で、アニメの上映がはじまるという笑いや、もうアニメどころじゃなかった笑 最初の数分はやばい発表の連続の興奮のおかげでそわそわが止まらなかった。
アニメも、また色んなところにWを感じられて、Wの世界観を壊さない、それでいてWとは別の風都探偵というものをしっかり味わうことができる作品でした。

その後は、三条さんと監督と小学館の編集の方が登場して、風都探偵と当時の仮面ライダーWのちょっとしたお話。
印象に残っているのは、
翔太郎がよくやる片手の仕草、翔太郎だけじゃなくてWに変身した時もやってるやつ、あの仕草がどこからきたかというと……
サラリーマンが(高岩さんの弟さん)がスーツ着て時計のベルトが緩いから、それを定位置に直すためにする仕草
からきたらしい!!
意外なところからあのかっこいい仕草がきていたんだなと。
こんな感じで当時の話と風都探偵の話を混ぜながらのトーク。初めて聞く内容ばかりでとても楽しかったです☺️

最後にまた声優さんが登壇して挨拶してくれました。
これどこで話してたか忘れてしまったけど、ときめ役の関根さんが、"ときめは風都探偵から登場する役だから、敢えて仮面ライダーWの作品を全く見ていない"と仰っていて、関根さんのその解釈はあってる!とすごい思った。ときめは仮面ライダーWの世界を知らないからそれでいい!とすごい思った!!ちゃんと風都探偵のことを考えてくれていてすごく嬉しかった!!!

声優さんの挨拶も終わって、リリィも締めの言葉を話していて、自分も気持ち的に、あー風都探偵のイベント終わってしまう、でもとても楽しかった〜とすごい満足に感じていた、

その時、

???「あの〜、すみません、風都探偵のオーディションってここであってますか??」(こんな感じのニュアンス)

ひょいっと舞台に登場したそのお方は、

松岡充 さん!!!!!

最初、まさかそんなはずはないと信じられなかった。自分の見間違いか何かかと。
声援が出せないにもかかわらず、会場のどよめきというか、空気のゆらぎをめちゃくちゃ感じた。
本当にコロナじゃなかったら、歓声というか悲鳴ですねこの場合、があがってたと思う。
ちょっと言葉が出てこなくて、なんか変な小さな呻き声出してた気がするし、隣の母もびっくりしてめっちゃ小声でねぇ!やばい!松岡くん!!と興奮してた。
私も人に反応できる状況じゃなくて母になんのリアクションもしてあげられなかった😂
(この時の話になると、母が隣見たら娘が泣いてるからすごいびっくりしたって毎回言うんだけど、この時の記憶が割と飛んでてかなり朧気…)

本当にシークレットゲストだったぽくて、司会のリリィもびっくりして、司会進行がおろそかになってた笑
リリィが困惑状態だから、松岡さん1人でしゃべって1人でお話まわしてましたね笑

まさか、風都探偵イベントで松岡さんをお目にかかれるとは思ってなかった!!こんなことがあっていいのかと。
目の前に、生でエターナルを、大道克己を、松岡さんがいて本当に震えた。あの夏、Wがただただ大好きだった私の心を、劇場版でぎゅんっとさらってたエターナル。大好きでカラオケで"W"を歌うのは当時から私の鉄板。今でもよく歌ってる。本当に大好きなヒーローです☺️☺️

大道克己については、「皆さん次第ですよ。彼を甦らせるも、闇に葬り去るのも。彼は不死身のneverですから。」と、こんな感じのコメントをしてくれました。
あと、上で書いてないけど、登場した時にサープライズ!的なセリフ言っていたような。(興奮であまり記憶がしっかりしてない笑)その言い方がドライブのsuprise!みたいな感じだったような。
それから、インスタで数日前に髪の毛ピンクにされていたのを知っていたため、髪の色がいつものブリーチ?金?に青メッシュになっていて、プロ意識(??)!!!!って震えた……
(後々分かったこと、青はエクステか何かをつけいらっしゃるみたいですね。地の色は染めてるけど。)

冒頭から盛りだくさんでとても楽しいイベントでした。最後になかなかの衝撃(?)を貰いましたね。なんなら、それまでの記憶全て吹っ飛ばすような衝撃でした笑
チケット1枚でOPのダブル、アニメ1話、声優さんとスタッフさんの話が聞けて、そして、松岡さんまで見れてしまっていいの??こんなお得なチケットがあっていいんですか??というレベルでとてもとても最高なイベントでした!!!
このイベントにいちダブルファンとして参加出来て本当によかったです。幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?