見出し画像

石ノ森萬画館!! No.1

2022.8.6

ついに!ついに!
仮面ライダーを生んだ、石ノ森章太郎先生の故郷、宮城県石巻市にやってきた!!!!

すごいよ。
石巻駅着いたら、もう、色んなところに石ノ森先生の作品で溢れているの!!
まだ石ノ森萬画館着いてないんよ。なのに、この溢れ具合。地元の誇りなんだと痛感した。

仮面ライダー!
仮面ライダー!
仮面ライダー!

石巻駅から石ノ森萬画館までには、
"石巻マンガロード"なるものがある。道中に石ノ森先生の作品キャラクターたちの石像がたくさん置いてある。
本来なら、そのマンガロードをあちこち探索しながら向かおうと考えていたのだが、この日はちょうど石巻のお祭りの日だったようで道が大混雑。
石像の前もお祭り参加の人達で溢れており写真を撮るどころの話ではない。。。
諦めて、仮面ライダーの石像だけそそくさと写真を撮り、1人てけてけと萬画館に向かう(ง ˙ω˙)ว

(↑の写真はなるべく人が写りこまないように撮った。BLACKの石像に関しては、目の前に屋台が出ていて、写真どうしよーかなと悩んでいたら屋台のお兄さんが気にしないで前から撮って大丈夫っすよ!と声を掛けてくれたので、有難く屋台の目の前で写真を撮らせていただいた。)

そして、ジャジャーン!
遂に、石ノ森萬画館様である!!

外観

ここ石巻は誰もがご存知の通り、
2011年3月11日の東日本大震災にて甚大な被害を受けた場所である。そして石ノ森萬画館もまた大変な被害を受けた。
辺りの風景はその影響の形跡が少し残っており、周りを見渡し感傷に浸っていた。
私は今回のこの仙台旅行で、人生で初めて"被災地"とよばれる地域に足を運んだ。
ずっと関東圏に住んでおり、当時も震災の影響はそこまでない地域に住んでいたが、はじめて体験する揺れはすごく怖かったのを覚えている。TVで見た津波の映像等も衝撃的で、同じ国の光景にはとても思えなかったことも覚えている。
そんなことを石巻の風を感じながら思い出しつつ、1歩ずつ石ノ森萬画館の入口に進む。
(東日本大震災当時の石ノ森萬画館の様子等は、館内3階のカフェスペースに向かう廊下に写真と共に記録されている。)


そして!
萬画館の前も、石ノ森先生のキャラクターたちで溢れている!

シージェッター海斗!
仮面ライダーサイクロン号!
サイボーグ009!
ロボコン!

館内に入って、すぐ目についたのはこの大きいガラスケース!仮面ライダーのソフビがこんなにも並んでいる!

仮面ライダー!
お土産ショップ
かっこいいね
石ノ森キャラクターたち
仮面ライダー1号

そして!ここ!仮面ライダー1号!
はぁー(。´-д-)
もうかっこよすぎてずっとここに座ってられた(←不審者)
お隣に座って思う存分写真も撮ってきた!できることならずーーーっと隣に座っていたかったけど、そうもいかないから名残惜しく隣を離れる( ᐪ꒳ᐪ )‬

自販機まで最高
エレベーター
渡り廊下パネル
渡り廊下パネル2

渡り廊下のパネルはもっといっぱいあって、歩きながら石ノ森キャラクターたちを堪能できた。

私が行った期間はちょうどミニ四駆の企画展をしている時だった。ミニ四駆は小さい時に父親に教えられて作って、家の廊下や、たまに近所のミニ四駆屋さん(?)で走らせたりしていたな。

ミニ四駆たち

私の記憶にある歴代のマイミニ四駆たち

初代ちゃん
この子は組み立てただけじゃなくて
シールでデコったりもして相当凝った
2代目
赤色が気に入って買って貰った
3代目
形がすごく気に入ったのと
速そうな見た目が好き

と、まぁ、ミニ四駆はこんな感じ。(かる〜くね)

お次は、知らない人はいないはず、
「サイボーグ009」!!

ちゃんと読んだことはないのだけど、なんとなく内容は把握していたし、展示のところにあらすじも書いてあったのですごく楽しめた(* ॑꒳ ॑* )

ここまででもかなり大満足な内容である。
しかし!
まだ仮面ライダーに辿り着いてない笑

つづきは、No.2に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?