光さす方へ 24.04.26

昨日は夕方から所用を済ませるのにちょっと遠出しました。
ものすごく天気が良く、夕方から出かけましたが日が長くなっていたのでまだ明るく、とても気持ちがよかったです。
遠出するほどでもないのでどうしようかなあと思ってたんですが、本当に行ってよかったです。やってみたい方向に迷った事はやってみた方がいいですね。逆はやめた方がいいような気もするけど。

正に逆方向に迷ってる介護のバイトですが、もう二度と行きたくなかったのですが、リーダーさんの猛烈な引き留めがあり、躊躇しましたが、二回だけ出勤する旨を伝えました。その二回でまた考えたいと思いますが、今から嫌な思いをすることは覚悟してしまいます。そんな覚悟したくないよね。
昨日のドライブではお天気よくて気持ちよくて最高、来てよかった!とご機嫌ながら、介護の仕事を入れてしまったのがずっと心にひっかかっており、どこかで素直に楽しめずにいたのですが、今この時を楽しむのが大切なのではないかとふと思いました。
今は、その辺のメンタルの切り替えの訓練をさせられているのかもしれないです。

私はおうち大好きと豪語しながらも、家にいると車で出かけたくなります。
最近は母のこともあり、ずっと家にいると気が滅入ることも多いです。
それでなくとも片付け下手な私が必死で整理整頓しても、母がいらないものを買ってくる、片づけた所に新たなものを引っ張り出してくる、ものすごい量の食べ物を買ってきて食べきれず腐らせる、部屋があっというまに食べかすだらけになるなど、しょっちゅう心を折られます。
でも、だからこそ家にいるべきだろうなあと思ったりもします。
しっかりしてるように見える母ですがやはり衰えは進んでおり、入浴や排せつにももっと関わるべきなのかもしれないのです。
もっと母とも向き合うべきなのです、せっかく介護にかかわり、知識や経験もそこそこ積んだのだから。

なので、家にいるのが楽しいと思えるようにもっと家を好きになりたいし、そのために整えなければと思っています。
不用品を処分して、掃除して、整頓して。好きな花を飾り、観葉植物を飾って…、と思って、本日は昨日買ってきたサンスベリアを鉢に植えて、伸び放題だったゼブリナを剪定して挿し木して、ついでに軽く裏庭の草刈りをしていました。裏庭は気になっていたのでちょっとホッとしました。

色々と、心配なことはありますが、私はきっと守っていただいているんだと思います。
先日まで行ってた派遣先は、借地の湧き水から目をそらさないために選んだのですが、湧き水が何とかなったタイミングで辞められることになり、マジでそのために行ってたのかもしれないと思います。
その会社の近くの神社は水害にまつわる言い伝えがあり、ご挨拶のお参りついでにうちの湧き水の事をお願いしたりもしました。引き合わせてもらったのかもしれませんし、後日改めてお礼参りに行きたいです。
介護のバイトも、落ち着いて振り返りしながら、もう一度勉強するべきことを振り返りつつ準備したいと思います。きっと私はあそこからまだ学ぶことがある。私がいなくなって良くなってくれるのが一番ですが。
ミシン内職も、ミシンのメンテナンスや、使い方など勉強しなおす所は勉強しなければ。

明日は家族とお出かけします。楽しみです。
本日はこのへんで。
おつきあいくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?