仕事の向き不向き 23.12.30

せっかくなので連続お題投稿チャレンジに挑戦がてら、お題に沿ったテーマで記事を書いてみようと思います。
つっても普段書いてることばかりなんですけどね。

現在は、良い言い方をするなら仕事で新しいチャレンジをしています。
土日だけ介護の仕事に復帰し、フルタイムの仕事を辞めて単発で働いたというだけなのですが。
これまでなら失業給付を使いつつあまり動きもせずこれからのことを悶々と考える日々を送っていましたが、今回は良くも悪くも忙しく過ごせました。

単発の仕事は正直あまり向いてないなと思うものでしたが、あらかじめ申し込んでしまったので出ざるを得ませんでした。どっちにしても今月いっぱいだし何とか逃げ切ろうと思いつつやってましたが、終わってみると結構楽しかったし、向いてないなと思いつつもそこを突破するためにベテランさんの動きを必死に観察し、多くの学びがありました。
私は変化を好まず、仕事も同じことの繰り返しが苦にならないというかむしろそれだけしていたいタイプでしたが、苦手に挑戦するのもいいものかもと思いました。
とりあえず年内の仕事は明日で終わりです。
年明けから決まっているのは週末の介護の仕事のみであとは何もかも未定ですが、単発でもフルタイムでも色々やってみようと思います。
私は苦手なことは避けて通ってきましたが、こう見えていろいろ経験して成長したはずで、昔できなかったことも今ならできるはずだと思っています。

あと無理だと思っている事のひとつに、家で仕事するというのもあります。
私は自堕落な性格でこれまで何度か試したもののもう一つな結果になってしまったのでやめておこうとなったのですが、そうやって決めつけるのはやめて、とりあえずもう一度試してみようと思います。

向き不向きはやってみたからこそ分かったことですが、不向きだと思った事も、だから避けるというよりはどういう対策をすればいいのかの学びを得たのだと思います。
だから、これからいろいろやってみてやっぱり向いてない、ダメだったとなることも、次への学びになると思ってとりあえず動いてみようと思います。

仕事について、と銘打つ内容でもなかったですが、とりあえず私は仕事でこういう学びを得ましたという話でした。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?