見出し画像

楽しい事 24.04.05

おはようございます。14時間寝てしまったお休みの朝です。

休日は母親を連れてちょっと長いドライブをします。
最近は、それをすると、帰ってきてから必ず調子が悪くなり寝込んでしまいます。昨日はまだ暖かかったのでましかと思いきややっぱりでした。
一時期低体温で、最近はそうでもなかったんですが、ここにきてまた体温が低くなってるようで、それも不調の原因かなと思っています。
先週のも、熱が出たといっても37度そこそこで、それでも死ぬほどしんどかったのです。解熱したところで体温測定したら36度そこそこ。かつては35度台だったりしたのでそれを思うとまだましではあります。
原因は、かつてもそうだったように、ストレスだろうなあと思います。
今楽しい事というのがほとんどない。
毎日緊張しています。例の借地の湧き水の事も考えるたびにマジで体が冷えるし、休日も次の仕事のことを考えてしまって真顔になってる。

でもそれも、気の持ちようかもしれないとも思います。
いろいろプラスに考えてみようと思ってもまた不安になってしまうけど、その辺うまくできるようになりたい。
せめて、相談できる誰かがいれば、もうちょっと気が楽になったかもと思います。
でも仕事に関しては、派遣は6月までだし、介護も時間も短い。
湧き水だって、道路にさえ流れださなければ何とかなる。お金をかけなくても自分で何とかできるかもしれない。

せめて一つくらい楽しいことがあったらなあと考えます。
やりたいことはいろいろあるけど、体調と時間の兼ね合いが難しい。
ドライブも好きですが、帰ってきてからダウンするかもしれないと思うとおいそれと出かけられず。
長いお休みになったら出かけたいところはいくつかあります。
その一つがこちら。

グランスノー奥伊吹というスキー場の2キロほど手前にある場所ですが、ここの食べ物や景観が大好きで、母や姉と一緒に蕎麦を食べに行ったりしていました。ほぼ土日営業、たまに祝日対応なので今は特に行けなくなっていますが、そのうち行きたいです。
調べたけどGWも予定が合わずがっくりです。
夏には行けたらいいなあ…。

あとは、湧き水関係で行ってみたいと思っているこちら。

滋賀で湧き水というと山のふもとというイメージがありますが、こちらは琵琶湖から遠くない場所になります。
湖西地域は全般山も近いのでそれもあるとは思いますが、上記のブログに琵琶湖の水位低下に伴い湧き水の噴出量が低下しているという記事があり興味深いです。それは12月10日の記事で、うちの湧水が確認されたのは11月下旬だったそうなので、何逆の現象が起こってんの、という感じです。
平地が少ない関係で道路もめっちゃ混むので、行くとしたら電車かもなあと思っています。

そして一番ストレスなく純粋に楽しいことといえば、落書きすることです。
絵を描くというには恥ずかしいレベルなので落書きという言い方をしますが、絵を描くのは時間を忘れます。
一番気楽に描けるのはこちら。アカウントを変えつつもう15年以上使っているやつです。

お笑いコンビのしずるさんのネタが大好きで、そればっかり描いてたブログです。感想文代わりに使ってたもので、仕事が忙しくなるのに従って描けなくなってしまいましたがまた描きたいです。
好きなネタを見ながらスケッチして構図を考えて、とやってた時はほんとに時間を忘れました。先日単独ライブの配信があり滑り込みで見ていましたが、ああこのネタを絵にしたいなあ、また描きたいなとしみじみ思いました。こんなことばっかりやって生きていけたらそれが一番幸せです。
そんな日が近いうちに来るがいいよ、とう言霊。

昨日はドライブから帰ってきて車から降りたら、カナヘビちゃんがお出迎えしてくれました。冬眠から覚めたのかな。まだ寒い日もあるから気を付けて過ごすのだよとか思いつつ写真を撮らせてもらいました。
カナヘビちゃんは金運にいいそうなのでうれしいです。
写真を貼っておくので苦手な方は見ないでね。
それではまた。


ちょっと細めのカナヘビさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?