見出し画像

日記 24.02.26

今日は母を送った後、埃をかぶっていた工業用ミシンとバキュームアイロン台を発掘し、片づけて使えるようにする作業でした。リフォームのお店で使ってて持って帰ってきたアイロン台の馬がないんですが置いてきてしまったのだろうか。あれがあるのとないのでは作業効率が大違いなのです。
ミシンは電源を入れる前にあちこち油を差さなければいけないし、埃を念入りに掃除しないといけません。
大きな作業台が欲しいし、3段の台所用かごのようなものもいくつかあると便利。
明日は服の直しとかちびっこドレスやお人形の服などに取り掛かりたいです。

雛人形の三人官女が手に持つ小道具類が軒並み紛失していたので、ネットで購入していたのが届き、早速装備しました。どことなくうれしそうに見えます。ガラスケースが壊れて(犯人は私です)人形本体もかなり汚れているので、少しづつキレイにしたいです。
お人形の顔は水拭き厳禁だそうですが、胡粉で塗ってるなら自分で何とかできるかも。一応日本画やってたので顔料の扱いは分かります。うちは近隣に日本画の道具も扱う画材屋さんがあるのですが、少しのぞいてみて高校生の頃部活で使ってた岩絵の具が本当にお高かったのにびっくりしました。
なんにせよ、そちらで膠も胡粉も揃うのです。やり方さえ分かればやる気満々。

夜は先日作ったオレンジピールをオートミールクッキーとマドレーヌに使うべくひたすらお菓子作りでした。
私は柑橘類がとても好きで、皮で作るオレンジピールやマーマレードも大好きなのでこの時期に出回る夏ミカンやはっさくは目の色変えて買いまくります。
なぜかこの辺の古い家の庭先には、何かしらの大きなミカンの木があり、この時期たわわに実っております。でもそれを収穫してる気配がないんだよなあ。勿体ないなと思いつつ、賢いカラスがそれを空から落として破裂させて食べたりしてるのでそれはそれでいいみたいです。
それに、おそらくは完全に収穫してないわけでもなく、道の駅や農協の直売場などで、絶対庭先に生えてたやつだろというはっさくや夏みかんが安価で売られています。二個で100円とか。田舎は地元の新鮮な旬のものが安く買えて、食に関してはほんと恵まれてます。地元産のお米とか本当に美味しいし。ただし車は必須です。

先日ランチパックを買ったらパン祭りのシールがついていました。
今年は白いスマートボウルだそうで、せっかくなので集めてみようと台紙をもらってきました。
うちは昔朝はパン食だったので、その時集めたヤマザキのお皿が山盛りあります。姉がだいぶ持ち出してしまいましたがまだかなり残っており、確かにあれは割れません。

そんな他愛もない、幸せな本日でした。
それではおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?