見出し画像

縁起を担ぐ 24.01.25

続いて普通の日記です。
縁起を担ぐと題していますが、まずはエンジェルナンバーの話から。
特定の数字が目に付くことがあるという記事は以前書いたのですが、最近またそういうのが目につきます。
昨日はやたらと1939という数字を見たし、今日は今日で168という数字が気になりました。意味はよく分かりませんが、調べてみたら168は中国で縁起の良い数字であるらしいです。知らなかった…。
1939はわかりません、たまにそういうのがあります。
こういう時は時間や日付で該当する時に気を付けてみるとか、あるいは該当の聖書のページを開いてみたりもします。しかし今回は残念ながら、聖書は新約聖書を合わせても1900ページに満たず、1939ページは存在しない。

エンジェルナンバーといえばぞろ目ですが、ぞろ目というなら今日はやたらと999や9999を見ました。ほぼ車のナンバーですが、こんなに9999つけてる車あるの?と思うほどに。
最近は数字についての解説をしているサイトも増えたので、気になる数字を検索して意味を調べたりしますが、9999では新しいステージに進む、奉仕するという意味があるようで、仕事や金運について割と具体的なアドバイスがあって本気で参考になりました。仕事だと、今やってることに心はこもっているか、そうでないなら今の仕事を誰に向けてやるか意識してみるというアドバイス。これはかなり現実的なのでさっそくやってみる。

あとは久々に九星気学の方位取りをやっています。
九星に合わせたその日の吉方位に、二時間ごとに変わる吉方位に合わせて移動して、できるだけ長くその場に滞在するという運気を上げる方法だそうです。本日は月盤と同じ吉方位だったのもあり、時間はずれましたがちょうどその位置にあった、以前から興味のあったパン屋さんに行ってみました。
ちょうど雪が降ってきてどうしようかと思いましたが、歩いてると体も暖かくなり調子がよくなり、パン屋さんへの滞在もそこそこに、1時間ほど散歩して帰ってきました。
やたらとぞろ目などを見たのはこの時でした。

そんなこんなで帰ってきました。やっぱり歩くのは良い。
買ってきたパンもおいしく、お店にはイートインもあったので、今度はドリンクも注文してしばらくゆっくりしてみようと思ってます。

そして暦なども気にしています。
今日は、一粒万倍日。他にも細かい暦はあるそうですが、新しいことを始めるのに良いそうです。
そんで何か始めたかというと、あまり意識はしていませんでしたが、結果編み物を始めました。
私は編み物は苦手なのですが、姉が残していった編み物の道具はあり、自分のカーディガンを補修するのにたまたまやってみたのです。編み物の基本などが載った本も一通りあります。子供のころに買ったやつ。
ガーディガンは正確に言うと姉のところの亡き義母の形見ですが、姉の義母はとてもセンスの良い方で、素材もよく形もおしゃれで普通に愛用しています。それをストーブで焦がしてしまって、部分補修しようと似た色の毛糸を買ってきたのですが、焦げた部分を切り取って新しく縫い付けた方が早いと、まずはその切り取った部分を作ろうと編み始めました。
いろいろと忘れていましたがやり始めると面白く、座って何か見ながらでも手を動かしていれば何とかなるというのが割と自分向きであることに気づき、毛糸もあるしちょっとずつなんか作ってみようと思ってる次第です。
アクリルの毛糸で編んだ洗い物用の丸いやつとか自分でできるかな。

あとは、昨日の話ですが、漫画を描こうと久しぶりに落書きをしていました。描くのは好きだけど描きたいことがないという致命傷を持つ私ですが、自分のnoteの記事を読み返して、こういうのを漫画にしてみればいいのでは、と思ったのです。いわゆる漫画日記、実録漫画という感じの。
人物をデフォルメにして、ちょっと無機質にしたらけっこう描きやすいのでは、と思ってデフォルメの練習をしていました。
久しぶりなのでまず4コマから始めたいと思います。
そしてアナログ原稿をスキャナで取り込む。
今は無料の漫画ソフトでいいものがたくさんありますが、アナログ対応してるかな…。

まあまあいろいろ目新しいことも始めましたが、これが続くのか発展するのか。地道にやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?