見出し画像

2024.4.14 JBCF伊吹山ドライブウェイヒルクライム E1

前泊しての参戦。宿から彦根城が近く、「彦根城さくら祭り」の開催中でした。周囲は町家のような建物が並び、屋形船が行き交う堀の周囲は満開の桜。風情があります。「たねや」の寒天を買い、近辺をぶらぶら散策してきました。


天気 晴れ 気温23℃
コース フルコース15㎞ 13:30スタート 
目標20位以内(4p圏内)
レース結果 32位/40人出走

駐車場から移動まで

メナードランド駐車場に車を止めローラー台を設置。
コマイクンの荷物預かったけどコンビニ行ってきます(遠い)と言い残し戻ってこない・・・宇賀持君と話しながらローラー回してアップしてたがもうすぐマネージャーミーティング。スタート地点近くの離れた場所で行うので早めに移動したい。仕方ないから車閉めちゃうよーってLINE送って移動。下山荷物を預けぼちぼち検車しようかなって頃に汗だくのコマイクン到着。お疲れというか出し切った感あるね…なんでもゼッケンコンビニに忘れて往復TTしてたらしい。間に合ってよかった。手早くコマイクンのゼッケンを付けて手元の荷物は私の下山荷物と一緒に放り込んでスタート地点へ。検車と出走サインを済ませ、スタート待機。

レース

号砲とともに最初から全力。抑えめに付いて行っても400W以上出てる…スタートきつい!こんなの持たない!なるべくパワーを落とし、でも何とか集団からこぼれないような位置を探すけど速すぎる。最初から3人が逃げていたが、5分ほどでやっと集団が落ち着く感じになった!
…なのに、せっかくペースが下がったところを笹内さん?(オムソバさん?)が追走、集団も一気に加速した。もうむり、8分ほどで力尽きて私は集団から千切れました🐈

8分でWbal使い切って残りは踏めなくなりました。

一気に力を出し切ったので脱力感が酷い。序盤10分PWR5.2倍、そらもう限界…残りも長いので一旦落ち着いて淡々とゴールを目指す。集中と緊張が解けるとさくら祭りで流れてた「ひこにゃん音頭」が浮かんできた。(ページ最初のやつ)一旦浮かんでしまうと頭に残り無限にリピートされる。集中しようとすると余計に意識してしまいダメな感じ・・・消そうと思っても消えないので気にせずひこにゃん。つらさのあまり脳が癒しを求めているにちがいない・・・昨年のゴール位置を越えてもなお頭の中では陽気な音楽が流れ続け、やがてゴール。

リザルト

32位/40人出走

54分22秒 4.5倍くらい。集団無視すればもう少し速く走れただろうか?分からないけれど目標の20人以上が集団にいる以上千切れる訳にはいかないと思い付いて行った。淡々と自分のペースで走ればトータルでパワーは出せたかもしれないが着順やタイムはどうだろう?集団の効果も無視できない。ヒルクライム難しい。
次は群馬、東日本ロードクラシック。138キロレースを完走できるのだろうか?うーん?

その他

宿泊した彦根近辺のスーパー「フタバヤ」

豊富な品ぞろえを誇る「フタバヤ」

夜食にと買ったおはぎ、甘すぎずおいしかったです。水戸では見ない納豆や醤油などもあります。遠征に行った時は地元のスーパーに行くと特色あって楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?