見出し画像

自然のちから/自家製天然酵母パン

 気持ちに余裕があるときに自家製酵母を育てます。近所にあるおいしい天然酵母のパン屋さんで習いました。自然界に存在する天然酵母の力を借りて小麦がパンに変わってゆく。

 レーズンは初心者におすすめ。レーズンと水を密閉容器に入れておくだけ。単純に考えたら腐りそうなのに腐らないのがすごいですよね。1週間程でとアルコール臭がするようになり、蓋をあけた瞬間「プシュー」っと元気な音がします。ここからが勝負、難しい。小麦粉と水で調整しながら気長に種を起こしていきます。

 リンゴ等の果物、ベルギービールのようにすでに発酵しているもの。レーズン以外にも基本的に糖分があればなんでも育ちますが、室温などによってうまく育たないことも。家と酵母の相性もあるようで人によって得意不得意なものがあるそうです。

 天然酵母のパンは本当に香りがいい。もちろん無添加。国産小麦を使って作るので安心安全。人様に食べてもらえるような格好のいいパンはできませんが、自家消費用としては十分。なんとも贅沢で満たされます。

 ふわふわなパンケーキがブームですが、自家製天然酵母で作ったパンはずっしり。かみしめるごとに自然の偉大な力を感じられます。偉そうにしているけど人間なんて所詮生かされている存在、ちっぽけ。

 また気持ちに余裕が出てきたら酵母をおこして、今度はあんパンにでもトライしてみようと思います。


憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^