見出し画像

色は心を素直にしてくれる

アクティブ・カラーセラピーとは「色」の力を使って自分の心の声を聞く方法です。パーソナルカラーでも色占いでもなく、投影法を使った自己診断です。

去る6月9日「おおた・子育てわいわいフェスタ」にセラピストとして出展してきました。来場者は6,700人超!パパ・ママ以外の方(私含め)も大勢いらっしゃいました。

今回は「魅力発見コース」をご用意。セッション自体は20分程度。こちらの質問に沿って色を選んでいただくだけなのですが、色を見つめるだけで皆さんポンポンと言葉が出てきます。そしてその言葉をきっかけに色々な話をしてくださるんです。仕事の悩み、幼少期の思い出、日々感じていること…

初対面の私に、です。

逆の立場で、初対面の人に20分ほどの間に「私の魅力は〇〇です」なんて私なら言えないし、絶対に言いたくない笑。素直に話せるのはそこに色があるから。色の力です。出てきた言葉にセラピストがアドバイスをするようなことはありません。

セッションの最後にはご自分からご自分へのメッセージをカードに書き留めていただきました。

ちなみに写真の「ひたすらあるく」は私から私への伝言。実は書いた当初、自分でも意味が分かりませんでしたが、翌日にじわじわと答えがでてきました。

色は心を素直にしてくれます。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。







憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^