見出し画像

靴を買って下ろす前に/わたしのこだわり①

 おはようございます、Rieです。

 靴が好きです。買い物に行っても洋服より靴をチェックしてしまいます。

 せっかく素敵な靴と出会えたなら大切に長持ちさせたい。靴を下ろす前に必ず靴修理屋さんにソールを貼ってもらいます。

 ここが職人さんの腕の見せ所。以前チェーン店に持ち込んだ時に分厚いソールをべったり張られてしまい、横から見たときに不細工になってしまった。ショック!たしかに耐久性は増すのですが、靴そのものの美しさが損なわれる。

 個人で経営しているお店に持ち込んだら、横から見たときには分からないけど補強してくれる方法でやってもらいました。そしてフランス製のピンをつま先に打つことを提案してもらう。ここからハイヒールは痛みますからね。曰く「フランス人はケチだから」と。お気に入りを大切にする文化なんでしょうね。(つま先のピン分かりますか?靴裏の写真なんて…ごめんなさい)

 すごく贔屓にしていたお店でしたが閉店してしまいショック!難民に。チェーン店は避け、個人経営のお店1件目にお願いしたら「できません」と断られショック!試みることもしてくれなかった。

 2件目のお店に持ち込んだら「やってみます」と言っていただけました。そうこなくっちゃ!フランス製のピンも取り寄せてもらえることに。以来そちらでお願いしています。

 今回購入した「repetto」も購入したその足で持ち込んで相談。さすがプロ。repettoはかかともすり減っていく傾向があるということで、ソールだけでなくかかとも補強してもらいました。ナ~イス!

 お値段3,500円。靴は決して一生ものではありませんが、とっても大事な相棒。お手入れしながらできるだけ長持ちさせたいですね。

 というわけでこの修理代が買ってよかったもの。


憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^