見出し画像

アラフォー弁護士、妊娠・結婚・出産を駆け抜ける

みなさま、こんにちは!
本記事は、キャリアとライフイベントのネクストアクションを追い求めるコミュニティ"MEASURE”のアドベントカレンダー2023の記事になります。

MEASUREアドベントカレンダー2023のテーマである「2023年のハードシングスと乗り越え」に沿って、「私の今年のハードシングスと乗り越え」について振り返ります。


自己紹介


SaaS系スタートアップ企業でインハウス法務として働きつつ、都内の法律事務所に弁護士として所属し個人のお仕事も細々と続けています。
気が付いたら、四捨五入すると40、いわゆるアラフォーの年齢になっていました‥!
2023年12月現在、看護師の夫と生後1カ月の息子、夫にべったりな猫と暮らしています。

2022年までのキャリア&ライフを振り返る


ロースクール卒業後司法試験に合格し、子供の頃からの夢だった弁護士になんとか20代半ばでなることができました。

いわゆる町弁(地域密着型で個人や中小企業を主な顧客として、交渉や一般民事訴訟などを取り扱う弁護士)としての経験を数年経た後、
「20代のうちに海外で働いてみたい!特に、これから経済が成長する東南アジアとか面白そう!」と思い、軽い気持ちで東南アジアに飛び出しました。

タイとミャンマーに住みながら現地の日系法律事務所で約4年働いた後、自分なりに満足して帰国。

「日本で弁護士として働くなら、ビジネスになるべく近いところで働いてみたい!特に、これからの成長が楽しみなスタートアップとか面白そう!」と思い、軽い気持ちでスタートアップ業界にインハウス法務として参入。
ひとり法務でのIPO準備や法務のチーム化等、スタートアップならではの貴重な経験を積むことができました。

また、去年の年末時点で、パートナーはいましたが結婚はしておらず、妊娠・出産の予定も特にありませんでした。
ただ、弁護士になって10年余り、海外で働いたりスタートアップでIPOを経験したり、自分なりにやりたいことを一通り経験できたこともあり、
「これからは、もっとライフを大切にしたいかも。」
と思い始めたタイミングでした。

そこで、2023年の年末から、ゆるりと妊活を開始しました。
ただ、元々婦人科系の不調が多く、「妊娠しにくい可能性あり」と昔医師から言われたことも頭に残っていたため、当時は、「そんな簡単に妊娠なんてできないだろうし、不妊治療を経て数年のうちに授かれれば良いな~」ぐらいに思っていました。

2023年に発生したハードシングス


ところが、予想に反して、ありがたいことに2023年2月に妊娠していることが発覚しました。
パートナーも私も、まさかの急展開にてんやわんやしながら、今後の二人の(子供ができたら三人の)ライフスタイルを考え、決定、行動することになりました。
そして、
パートナーと同居開始(5月)
入籍(7月)
出産(10月)

という、わたしにとって初めてのライフイベントが目白押しの2023年となりました。

出産間近の大きいお腹で、秋桜を見に行きました。

産休に入ってからの焦り


そんなわたしの2023年ハードシングスの一つ目は、産休に入ってから感じたキャリアへの「焦り」です。
わたしが属しているスタートアップ業界は、業界や事業が急激に成長/衰退していくことに加え、組織内の人の入れ替わりも激しいところです。そんな中で、
「産休・育休合わせて1年近く休んでしまったら、浦島太郎になってしまうのではないか」、
産休に入る前後でそんな焦燥感が高まってきました。

また、わたしが兼業でやっている法律事務所の弁護士業は、基本的には自分でクライアントを見つけてくる仕事です。
同じ事務所の同年代の男性弁護士たちは、子供がいても独身時代と劇的には変わらない働き方をしているように見えるし、SNSで積極的に自身のセミナーの告知や広報・営業活動をおこなっているのも目に入ってきます。
そういったものを見るにつけ、ますます焦燥感が高まってきていました。

そんな中、
「出産という人生きっての大仕事に立ち向かうのだから、つまらないことに焦ってもしょうがない」
と自分に言い聞かせつつ、
「せっかくだから、何か産休・育休中だからこそできることや出会える人を見つけたい」
と思い、アンテナを立てることを始めてみました。

そんなとき出会ったのが、今回この記事を書くきっかけをくれた、「キャリアとライフイベントのネクストアクションを追い求めるコミュニティ」であるMEASURE。
MEASUREを通して、これまでの生活圏内では出会えなかった素敵な女性たちに出会えたことは、わたしにとって2023年の大きなグッドシングスです。

ホルモンバランス


上記に加えてもう一つ、私にとって2023年の大きなハードシングスは、「ホルモンバランス」でした。

高齢出産ということもあり「いつトラブルが起きるか」とビクビクしながら過ごした妊娠中よりも、スピード安産で順調に育児に突入したように見えた産後の方が、ホルモンの変化による心身の不調をダイレクトに感じています。
ただでさえ赤ちゃんのお世話で寝不足なのに、謎の不安感やイライラが相まって、「これはヤバいかもしれない‥!」と感じることも珍しくありません。

そうは言っても、赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛くて、子供を生んだことへの後悔は微塵もありません。
実は、元々こどもが得意ではなく、「お母さんになることの憧れ」みたいなものもあまりないタイプでしたが、赤ちゃんのパワーというのは本当に偉大だな~と日々実感しています。

ホルモンバランスの乱れによる喧嘩(たぶん)も発生し夫婦関係も試されている日々ですが、「これを乗り越えればより家族の絆を深められる」と信じて、試行錯誤をしながら少しずつ前進している毎日です!

2023年にできた新しい家族と、お宮参りの記念撮影。

2023年総括と来年に向けて


私にとって初めてのライフイベント目白押しだった2023年は、人生の新しいライフステージが始まったような新鮮な1年でした。
来年は、新しく始まった「ライフ」と自分らしく輝ける「キャリア」の両立を目指した試行錯誤を始める年になりそうです。
MEASUREで新しく出会った皆さんから刺激をいただきつつ、心身ともにヘルシーに、新しい扉をどんどん開いていく1年にしていきたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?