見出し画像

体験の効果はすごい!!

こんにちは!

楽しい食卓コーディネーター RIEです

朝から本当に暑い日が続いていますね~暑い日でしたが、先日私が行ったのは畑!!

私が参加している「シテコベ」の収穫体験のイベントのご案内を野菜ソムリエとして行いました

画像1

畑に着いた途端に噴き出す汗…そしてコロナ対策のマスク…

本当にほんとうに暑かった~でも首に保冷剤をまきながら楽しくお仕事をしてきました

暑い中でも子供達はとっても元気ですねー

体験イベント中は子供達と会話をするのが、とっても楽しいんです。子供ならではの視点は本当に面白い!!

「今日はどんな野菜を取っていい?」とワクワクしてる子も

「僕は野菜食べれちゃうんだよ~」と自信満々な子も

「あついーーー」ともう既にお疲れぎみな子も

いろんなお子さんがいらっしゃいました。


収穫体験は、農家さんが直接いろんなことを教えてくれます

・野菜を美味しく作るポイント

・普段スーパーで見ることのない珍しいお野菜の説明

(横須賀の農家さんは本当に多品種の珍しいお野菜を手間暇かけて育てられている方が多いんです)

・自分の手でどのお野菜にしようかなーと選びながら畑を探検していきます


そして、収穫体験後はお待ちかねの取れたて野菜のBBQ!!

画像2

BBQと言えばお肉!のイメージが多いと思いますが、取れたてのお野菜はお肉に負けないくらい本当にジューシーです☆

普段はナスを一本丸ごと焼くなんてことはしないですよね?

丸ごと焼くと中までじっくり蒸らされて、ジューシーでトロトロにやけるんです。そこにちょっとお醤油をかけるだけでご馳走の完成です!

BBQでお野菜がカラカラになって苦手という方はこのやり方を試してみてくださいね~


1人のお子様はピーマンが苦手。
ピーマンを自分の手で収穫したら
その後どうなったでしょう??

なんと、BBQでピーマンをパクッと食べちゃいました!!そしてその子は「ピーマン美味しいんだね」って嬉しい言葉を言ってくれました。

そんなお子様を見て、親御さんも嬉しそうな顔をされてました。

やっぱり、自分で体験をしてみると食べ物に興味が湧いて
苦手なことにもチャレンジをしてみよう!!
という子供のやる気に繋がるんですね。

体験は教科書にはない学びが本当にいっぱいありますね。この体験は子供の心の中に残っていると嬉しいなと思います

画像3

この仕事を通じて

色々な参加者の方に出会える

生産者の方と出会える

子供のとびっきりの笑顔に出会える

親御さんの優しい顔に出会える

この出会いが毎回あるから、とっても楽しい仕事だと思っています

また、明日も畑に行ってきます

また新しい出会いがあることが楽しみ♡


今日も皆さんの食卓に笑顔が増えますように☆





共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!