見出し画像

留学よ終わらないでくれ。~北欧留学日記#53~

ノルウェーのマックに初めて行きました〜
毎週月曜にある日本語学科生の子達との交流の後です!

なんでか、(おそらくテストが近いから)、今週はあんまり日本人が来てなくて、
来ていた子たちもちらほら早めに帰ってしまいました。

最終的に残ったのが、ノルウェー人2人と日本人2人。
で、ノルウェー人の子が「どっか食べに行こっか!」って誘ってくれました☺︎
もう1人の日本人の子はその後に友達と勉強する約束があるらしく、一緒に行けませんでした😭😭😭

、、、ということで、ノルウェー人2人を独り占めです😂
(厳密には1人はノルウェー人ではないですが😅)
私は少人数のコミュニティケーションが好きなのでとてもとてもいい機会でした!仲を深められたはず!

行き先はマック!
日本語と英語と、ノルウェー人同士の時はノルウェー語。3ヶ国語を交わしながら行きました☺︎

残念ながらマックであろうとノルウェーの物価は容赦ありません。バーガーとドリンクとポテトのセットで2000円近くしました!
私は楽しいことにお金は惜しまない主義なので割り切ります😂

行きの電車のとき不意に
「りえはいつ帰るの?」と聞かれました。
『12月。1セメスターだけなの😭』と答えました。
その子は私が1年間いると思っていたようで、悲しんでくれました。
私はめちゃめちゃ悲しい気持ちになりました😭😭😭😭😭
うあぁぁぁ、でも就活がまってるんだよぉ(笑)

移民が多いノルウェーで過ごしていると、またノルウェーに来て勉強するか働くかもありかなぁとか思うけど、
日本にも大切な人や友達がたくさんいて、日本も大好きだから、
簡単に「またノルウェー戻ってくる!」とは決断できない…。
いや、でもまたいつか来たいよ!

この子の不意の質問にあと1ヶ月もしたら会えなくなっちゃうんだ、って。考えちゃいました。

最後の別れ際には、「今日は楽しかったよ」と一言添えてくれたんです!
日本語を勉強するための相手、としてだけじゃなくて、1人の友達として、っていう仲になりたいな。なれてるのかな?
それで、お互い日本に来たりヨーロッパ行ったりする時にも会う仲になりたいなぁ。

週に1回しか会わないけどこの限られた時間を大事にしよっと!

この子たちだけじゃなくて、ノルウェーで出会ったすべての子とは1ヶ月ぐらいでお別れ。
そろそろ留学の終活もしなければ🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?