見出し画像

【初めてのテスト】いろいろ反省しました~北欧留学日記#56~

3つとっている授業のうち、1つ目のテストが終了しました!
いろいろ反省があったし、実際にテストが1つ終わった達成感もあります!

何はともあれ、無事テストを終えたという事で振り返っていきます~

反省

私は3つとっている授業のうち、1つは完全ディスカッション、1つはペア交流多め、この授業は交流ほとんどなし、という事で、この授業の優先順位を下げてしまっていました。

それ自体はまぁいいとしても、予習復習を完全にゼロにしてしまっていたのがダメでした。
授業にはちゃんと出席して分からないなりに聞いていましたよ^^

それで、テスト2週間前ぐらいからテスト勉強に手を付け始めたのですが、そこで初めて授業の内容を理解するという。😅
これまで全く勉強してこなかったことと、授業内容分かってないまま授業を受けていた自分に失望しました(笑)

それでも頑張った!

テストを受けるのを辞退したい。。。と思った程の理解度の低さ。
でも、今からでも遅くないはず!と予定がら空きにしておいた1週間で勉強を頑張りました。

モチベーションは、単位どうこうよりも、「北欧に来たのだから、北欧の事を知りたい、知らねば!」という気持ちでした。この授業は北欧の福祉社会がテーマなので。

実際勉強してたら、北欧の高福祉と、ジェンダー平等や幸福度の高さとの関連が見えてきました!今までジェンダーや幸福度のランキングの順位だけで北欧各国の水準の高さを認知していましたが、その裏にどんな努力や政策があるのかというのをほんの一部かもしれないけど理解しました!

テスト勉強に対する満足度は6割ぐらいという、何とも自信のない状態で当日を迎えました。

反省②

テスト当日。
また私の悪いところが出ました😅

テスト日程は9:00開始。8:30集合。
友達から早めに行った方がいいらしいよと聞いたので早めに家を出ました。
8:15頃には着くでしょっていう見積りで。

駅まで行ったところで、テストが行われる教室を確認しようと思って建物の名前をマップに入力して検索てみました。

そこで初めて、
テストが行われる場所は、いつも授業を受けているキャンパスではない
と気づきます。

しかも、到着予定時刻は8:33。
8:30には確実に間に合わないことがわかって自分にまた失望しました。

あ~テスト受けずに単位落とすかも、とか本気で想像しました。
(正直、半分「日本じゃないから時間も多少は緩いはず」と思いながら…😅)

結果的に、8:30過ぎてても普通にテストの部屋に入れました^^
よかった。
今回は結果大丈夫だったけど、本気でやらかしかねないので以後気をつけます。。。

感想

それで、無事、テストを受けることが出来ました!
4時間ぶっ通しで、2つ短めの記述回答と、1つ長めのエッセイを書きました!

記憶の中にある限りのことを無理やり書いたので、設問に対してちんぷんかんぷんな回答になっている気がします。
頑張り点で合格点くれないかな、って願っています。

でも、テスト前の1週間だけでも頑張ってよかったなって!
テスト終わったら解放感がありました!

まとめ

今回のテスト準備からテストにかけて得た学びは、
・毎週の予習復習の大切さ
・直前でも頑張れるだけ頑張ることも大事!
・余裕を持った準備と行動をすること。

若干失敗談ですが、失敗から学んでいきたいと思うし、私の失敗からどなたかが学んでいただけたら嬉しい限りです。。。

あと、テストが1つとレポートが1つあるので、ちょっと休憩したらまた頑張ります!!!!!

〜〜〜
テスト後はご褒美でスクールランチのケーキを食べました☺︎
〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?