見出し画像

2/9 柑橘ちらし寿司

ようやく雪が溶け、気分も春めいてきていましたが明日は雪が降るそう。三寒四温、冴え返る寒さと暖かさを繰り返す季節。

今日は急な来客があり、ちらし寿司を作りました。
ちらし寿司と言っても春先に食べたいのは苦味やフレッシュ感のあるもの。今日はじゃばらで酸味をつけた酢飯に具材はふき、菜の花、ルッコラ、長芋。

近くの産直で長芋の端っこがたくさん入って150円で売っているので見つけたらつい手にしてしまいますが、一人暮らしなのでなかなか減らず。何にでも長芋を使うことになります。ちらし寿司に長芋は大いにアリだと思います。
このちらし寿司が残ったら、海苔で巻いて巻き寿司にするのもとっても美味しい。

3月の料理教室では基本の酢飯の他に、じゃばら酢飯もご紹介しようと思っています。なかなか手に入らないフレッシュのじゃばらの香りを皆さんにもお伝えしたい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?